SSブログ

2014年 東北巡礼の旅 1日目 [旅のおもひで]

2014年8月5日(火)


05:45 自宅 ♪ 必ず帰るから~真っ赤な~スカぁ~フぅ~ ♪ という感じの妄想で出発。
06:01 南海本線 粉浜駅 出発(870円) あべのハルカスがお見送り。

2014touhoku1.jpg2014touhoku2.jpg2014touhoku3.jpg

06:48 関西空港駅 到着
07:00 関空第2ターミナル 到着 peach機ずらり。チェックイン、2度目なのでバッチリ。
7,970円(運賃6,790円+諸経費410円+座席指定料金440円+手数料330円)

前には無かった「あべのハルカス」みやげの数々。
2014touhoku5.jpg2014touhoku4.jpg
ぷっ!今回もあった「白ぬりの濃い人」 ※白い恋人ではありません、念のため。

07:20 搭乗開始 さあ、いよいよ。

2014touhoku6.jpg

07:40 関空 出発

2014touhoku8.jpg2014touhoku9.jpg
ナンマンダブ、ナンマンダブ……

08:15 朝食
副鼻腔の激痛に備え、昨日スーパーで買った見切り品のおにぎりを食べる。(163円)

2014touhoku10.jpg

09:00 仙台空港 到着 友人にもらった耳栓のお陰か、痛みはなかった。ハレルヤぁ!

空港内を少し散策。仙台七夕まつりの飾りつけが。
2014touhoku11.jpg2014touhoku12.jpg
震災時、津波が飛行機や車両を押し流していた映像を思い出します。

09:40 仙台空港アクセス線 仙台空港駅 出発(910円)
09:57 仙台駅 到着 山仙線に乗り換え
10:33 山仙線 愛子(あやし)駅 到着

2014touhoku13.jpg2014touhoku14.jpg

次のバスまで3時間弱。よってタクシーを利用。(5,230円)

2014touhoku15.jpg2014touhoku16.jpg
運転手さんと世間話。
都会から来た人は皆さん、いい道だと写真撮っておられますよ、と。では私も。

11:05 秋保(あきう)大滝 到着

西光寺参拝。
2014touhoku17.jpg2014touhoku18.jpg2014touhoku19.jpg
おおっ!秋保大滝。
タクシーの運転手さんに涼しいと聞いたので、滝つぼの方にも下りてみると、家族連れのみなさんも水遊びで涼をとっておられました。

上り下り、けっこう疲れたぞ。暑い!しんどい!

2014touhoku20.jpg
でるのか……

12:05 昼食 不動茶屋(竹豆腐600円、ずんだ餅600円)

滝つぼへの往復で汗だく、へとへと。
たたずまいがよろしいので、こちらで休憩。
2014touhoku21.jpg2014touhoku22.jpg

名物だという三角あぶらあげも捨てがたいが、ここは竹豆腐を。
粗塩をまぶしたり醤油をたらしたりしていただく。うーん最高!
2014touhoku23.jpg2014touhoku24.jpg
そして、ずんだ餅。甘さひかえめで豆の味が生きている、これまた旨い!
あと、付いていたこの東北のお漬物、なんていうのだろう、美味しい!

塩分も十分摂った。これで熱中症対策もバッチリ。

13:21 仙台市営バス 秋保大滝 出発 帰りはバスで。(760円)

2014touhoku25.jpg

14:20 愛子駅 到着 バスが遅れて少しハラハラ。
14:25 愛子駅 出発(580円)
14:56 山寺駅 到着

おお、これが「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」(芭蕉)で有名な山寺。
2014touhoku26.jpg2014touhoku27.jpg2014touhoku28.jpg
感動もそこそこに、あそこのお堂まで登ることになるのか……と。

15:20 山寺郵便局 風景印をついてもらい、友人に絵はがきを出す。

2014touhoku29.jpg2014touhoku35.jpg

15:35 立石寺(山寺) 参拝(200円) 御朱印(3種900円) 絵はがき(450円)

急な石段が約1,000段、往復1時間半くらいだとか。
2014touhoku30.jpg2014touhoku31.jpg

あかん、死にそう……

2014touhoku32.jpg2014touhoku33.jpg2014touhoku34.jpg

死んだ。
ご褒美のこの眺望も楽しむ余裕なし。ぜぇぜぇ・・・あ、さっきの郵便局だ。

2014touhoku37.jpg2014touhoku36.jpg2014touhoku38.jpg

全身、水に浸かったような汗でべちょべちょ。でも余裕を装いセルフで写真。
下山。芭蕉さんと曾良さんもひと休み。
ずんだソフトでエナジー補給。(300円) はぁ、やれやれ……

18:00 山寺駅 出発(280円)
18:21 山形駅 到着 駅もお祭り気分。この日は山形花笠まつりの初日です。

2014touhoku39.jpg2014touhoku40.jpg2014touhoku41.jpg

18:35 ソーレインホテルズ チェックイン(朝食付4,200円) 2年ぶり。
18:45 シャワー とにかく汗を洗い流そう。
19:15 駅ビルでおみやげ購入(9,586円) だだちゃ豆、喜んでもらえるかな。
19:45 夕食 三津屋 駅前大通り店「出羽路庵」 (1,510円)

2014touhoku42.jpg2014touhoku43.jpg2014touhoku44.jpg

名物「板そば(半板)」をいただく。うまい!

板が大きいので少なく見えますが、一般的な2人前くらいはあってなかなかのボリュームです。天ぷら頼まないでよかった……

20:10 山形花笠まつり 見学
20:30 山形中央郵便局 風景印をついてもらい、友人に絵はがきを出す。

法被や浴衣姿に花笠を持った人達が、一糸乱れぬ所作で、花笠音頭とヤッショー!マカショ!の合いの手とともに踊り歩かれます。

2014touhoku45.jpg2014touhoku46.jpg2014touhoku47.jpg

ああ、山形に来たんだ、ああ、旅してるんだと旅情を感じております。

2014touhoku48.jpg2014touhoku49.jpg2014touhoku50.jpg

山形駅前から文翔館まで、人ごみの中を往復。

22:00 ホテルに戻る
22:10 洗濯(400円)
24:00 就寝

はぁ、どれだけ歩いたのだろう。膝がわらってる。もう、へとへと……
旅行の余韻に浸り間もなく泥のように眠る。


【本日の旅費】 約35,509円 残り予算153,491円 初日で一気に減ったなー。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

あとりえSAKANA

暑い夏の旅行。苦手な飛行機行程も
ありつつですがお楽しみのようですね。
旅行中の安全をお祈りしております。
by あとりえSAKANA (2014-08-14 16:17) 

skekhtehuacso

この時期の山形は、かなり暑かったのではないでしょうか。
でも、立石寺は緑が濃くて、一番いいときですね。
by skekhtehuacso (2014-08-15 20:06) 

あおき

SAKANAさん、こんにちは。

すでに五体満足で帰ってきております。
これから旅の記録を綴って参りたいと思います。

by あおき (2014-08-16 16:39) 

あおき

skekhtehuacsoさん、こんにちは。

暑かったです。
1,000段の石段を上りヘトヘトです。
眺めはよかったのですが、ひぃーひぃー言って、あまり気持ちのゆとりはなかったかもしれません。

by あおき (2014-08-16 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。