SSブログ

2014年 東北巡礼の旅 4日目 [旅のおもひで]

2014年8月8日(金)


05:30 起床 窓から宮古駅とバス停、買い物をした「キャトル」が見えます。
05:50 ホテル チェックアウト

2014touhoku123.jpg2014touhoku124.jpg
朝の宮古駅。電車もあることはあるのですが盛岡まで行きません。
なお、釜石へ向かう下りは不通のままです。

06:05 宮古駅前 出発 岩手県北バス(106急行バス)
06:40 バスで朝食

レモンケーキ(162円)、相馬屋のクリームぱん(100円)、岩泉のむヨーグルト(178円)
キャトルで買ったものです。地元ならではの物や懐かしい物など、興味津々購入しました。
2014touhoku125.jpg2014touhoku126.jpg
バスは通勤客、観光客などで満員です。補助イスまで埋まっていきました。

08:20 盛岡駅前 到着

バス車内から帰りもまた石割桜を見ました。ど根性桜ですね。
2014touhoku127.jpg2014touhoku128.jpg2014touhoku129.jpg
駅スタンプは「チャグチャグ馬コ」。先日ニュースで見ました。
路のタイルには「盛岡さんさ踊り」、こちらは終わったばかり。二つともいつかは見たいもんです。

09:01 東北本線 盛岡駅 出発(青春18きっぷ2回目)
10:04 水沢駅 到着

チリンチリーン、駅の風鈴が涼やかです。
2014touhoku130.jpg2014touhoku131.jpg

10:24 岩手交通バス 江刺バスセンター方面へ
10:40 大通り公園前 下車(440円)
10:55 興性寺 参拝
11:23 大通公園前 出発
11:45 水沢駅 到着(440円)

バス停から徒歩15分ほど、お寺へと続く道を見つけました。
2014touhoku132.jpg2014touhoku133.jpg2014touhoku134.jpg
バスを待つお兄さん、Tシャツなつかしの「ギャラクシアン」ですね。

マンホールは、もみじとしだれ桜とひばり。水沢市の木と花と鳥です。調べました。

11:50 昼食 駅そば「はやて」 冷やしめかぶそば(480円)

パッと済ますなら、これ。
うまい!地方、田舎の駅そばのクオリティは高い。
2014touhoku135.jpg2014touhoku136.jpg2014touhoku137.jpg
そばを食べ終えて、ホームで自分撮り。

12:07 東北本線 水沢駅 出発
12:31 一ノ関 乗り換え
13:40 小牛田(こごた)駅 乗り換え
電車は遅れたが、接続する電車が待っていてくれた。ローカル線ならではなのか。ありがたい。
14:01 松島駅 少し遅れて到着

JR東北本線松島駅は松島から少し離れているので、ちょっと地味です。
2014touhoku138.jpg2014touhoku139.jpg
マンホールは綺麗です。松島・五大堂。

14:25 瑞巌寺 到着 五大堂参拝

松島駅より徒歩20分。本堂改修工事中。拝観せず。
参道にくり貫いた竹で伊達家の家紋が。
2014touhoku140.jpg2014touhoku141.jpg2014touhoku142.jpg
マンホールにあった五大堂です。

15:00 観光船 第三仁王丸乗船(50分コース・割引料金1,350円)

あいにくの天気ですが、結構な観光客の数です。
2014touhoku143.jpg2014touhoku144.jpg2014touhoku145.jpg
おじさん達、出航前に窓をふきふき。立派なおもてなしだ。

台風接近のわりに、船はそれほど揺れなかったように思います。内海だからでしょうね。
また震災時は、津波の影響が少なかったとも聞いています。
大小300近くあるという島々が大津波を打ち消したのでしょうか。
2014touhoku146.jpg2014touhoku147.jpg2014touhoku148.jpg
芭蕉さんや曾良さんも船旅を楽しんだそうです。
私もしばしボっーと案内放送を聞くとしましょう。

16:32 JR仙石線 松島海岸駅 出発

眺めのいい駅です。
2014touhoku149.jpg2014touhoku150.jpg2014touhoku151.jpg
駅スタンプも松島・五大堂です。

17:09 仙台駅 到着
17:20 仙台駅内郵便局

さすが東北最大のビッグシティー。お目当ての牛タン屋さん、探せるか……
2014touhoku152.jpg2014touhoku153.jpg2014touhoku154.jpg
郵便局で風景印と小型印(2種類)をいただく。

この日は仙台七夕まつりの最終日。でも雨が降ってきました。
2014touhoku155.jpg2014touhoku156.jpg2014touhoku158.jpg
アーケードにはたくさんの飾りつけが。綺麗なもんです。

18:15 夕食 牛タン専門店「味 太助」(牛タン定食1,600円)
どしゃぶりの雨の中、見つけました。

牛タンって、丸くスライスされたペラペラの肉をレモンで食べるもんだと思っていましたが、カルチャーショックです……
2014touhoku159.jpg2014touhoku160.jpg2014touhoku161.jpg
牛タン定食は、牛タンと麦飯とテールスープがセットです。味噌南蛮(南蛮のみそ漬・青とうがらしの味噌漬け)も付いてます。

牛タンは肉厚でそこそこの歯ごたえはありますが、決して硬くなくあっさりとしたタンらしい旨みがありました。

18:55 ホテル ロイヤルメイフラワー仙台 チェックイン(朝食付4,500円)
19:05 洗濯(400円)
20:40 入浴 部屋以外に浴場があったので、シャワーでなく久しぶりの湯船です。
21:50 周辺お散歩
23:00 夜食 「かんのや」家伝ゆべし(194円)

浴場の横に自販機発見。「Hot!ぐるべん」おでんとカレーです。
おもしろそうだが、「あつあつのほっかほか 味は浪速の本格派!!」とあった。浪速か……パス。
2014touhoku162.jpg2014touhoku163.jpg2014touhoku164.jpg
で、駅の売店まで行って「ゆべし」を購入。
うんうん、皮はもちもちで餡はほどよい甘さで美味しい。

24:00 就寝

旅の前半戦が終了。東北、旅の見所はたくさんあるし、食べ物は美味しいし、で大変なところだ。


【本日の旅費】9,844円 残り予算89,718円 この日はまずまず使わなくて済んだな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。