SSブログ

盛岡で盛岡冷麺を食べた夜 [写真と俳句と]

冷麺に 岩手山あり 旅の夜
うまいか?と 三度(みたび)尋ねし 夏みやげ

260806morioka1.jpg
[2014年8月6日22時半頃 撮影]
「冷麺」 夏の季語?歳時記に載っていなかったが、そういうことにしておこう。



どこかで夜食を食べようと、ホテルのすぐ隣が盛岡冷麺を出しているお店だったので入ってみました。

この夜の盛岡の空は、雲に覆われて星ひとつ見えなかったのですが、器の中では、岩手山にかかる雲から大きな月が顔を出していました。



とても美味しかったので、友人へのおみやげは、この「盛岡冷麺」と山形の「だだちゃ豆」でもてなすことにした。

260806morioka3.jpg260806morioka2.jpg260806morioka4.jpg

見栄えは悪かったが、平らげていただいた。

どこまで皆の胃袋を満足させられたかわからないけど、そこは調理に不慣れな私のせめてもの「おもてなし」であったことと、富山からの差し入れを私以上にバクバク食べたことを加味していただければ助かる。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。