SSブログ

【東北三十六】白魚山(はくぎょさん) 大徳寺 横山不動尊 [霊場を巡る]

[第二十六番札所]横山不動尊 2014年8月6日 奉拝 (宮城県登米市津山町)


miyagidaitokuji2.jpg昨夜は山形に泊まったので山形駅から出発。

山仙線で山寺(立石寺)を通過。

仙台から東北本線、気仙沼線、BRT(代替バス)と乗り継ぎ、陸前横山に到着。

そこから、お寺へは徒歩で10分程度。
ちょうどお昼に到着しましたので、山形から4時間程度かかったことになります。

miyagidaitokuji3.jpg

参道入口を通り過ぎ、向こうに見えたお堂の前に、お坊さんらしき人影が見えたので、まずはそちらへ。

miyagidaitokuji4.jpgmiyagidaitokuji5.jpg

ご挨拶をすませると、お隣の不動堂の方へ案内してくださいました。
横山不動尊、山門も不動堂も堂々と立派で、観光で訪れる人も多そうです。

お不動さんをお参り。
丈六(立てば一丈六尺・4.8mくらい)のお不動さんでしょうか、なかなかの迫力であります。

miyagidaitokuji6.jpgmiyagidaitokuji7.jpgmiyagidaitokuji1.jpg

ご住職に缶コーヒーをいただいたので、しばらく長椅子に腰掛けて休憩。
そこでご住職がお寺の縁起などをお話くださったので、興味深く拝聴させていただきました。

ちなみにこのお不動様は、先の震災の揺れで腕などに大きな亀裂が入り、ついこの間まで京都の方へ修繕に出されていてお留守だったようです。

退院、おめでとうございます。合掌。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。