SSブログ

【東北三十六】水晶山(すいしょうざん) 常福寺(じょうふくじ) 赤井嶽不動尊 [霊場を巡る]

[第三十六番札所]赤井嶽不動尊 2014年8月11日 奉拝 (福島県いわき市平赤井)


お寺には、限られた本数のバスに乗れたとしても、最寄のバス停からは1時間以上の登山になるようです。
またタクシーだと、JRいわき駅との往復で1万4、5千円はかかるという。
ならばと、いわき駅は比較的大きな駅で、いくらかレンタカー会社があるので、ここは車を借りて自分で運転して行くことに(6h・2,740円)。

いわきの市街地を抜け、バイパスを通り、山道をくねくね登って、40分ほどで到着。

jyofukuji2.jpgjyofukuji3.jpgjyofukuji1.jpg

ああ、ついにやって来ました、東北三十六不動尊巡礼結願のお寺。感動です。

この日最初の参拝客でしょうか、まだ朝の清々しさがあります。

おかげさまでなんとか無事すべてのお寺をまわることができました、ありがとうございます!と、なんやかんやウニャムニャと言いながら不動堂で念入りに手を合わせます。

天井や梁には千社札が貼られています。満願を向かえられた先輩方でしょうか、千社札は持っておりませんが、私も本日その末席にお加えいただければと。

そして、寺務所の方へ行き、ご挨拶方々、御朱印の押印と、満願証の発行をお願いしました。

jyofukuji4.jpgjyofukuji5.jpg

出来上がるまで、石段を上がりお寺の本堂で、ご本尊の薬師如来さまにも合掌。

霧に覆われてなんだか幻想的。多宝塔も綺麗です。今、心がゴシゴシと洗われています。

jyofukuji6.jpgjyofukuji7.jpg

しばらくして寺務所に戻れば、奥様がコーヒーとお菓子で満願をねぎらってくださり、しばらくお寺の縁起や祭事などのお話も聞かせてくださいました。
(おっ、興性寺に続き、ここでも夜のお菓子「うなぎパイ」だ)

これで最後のお寺の参拝も終了です。
♪ イン・ガンダぁ~ラ、ガンダぁ~ラ、★%△@☆$◎#、イ~ンディア~ ♪ 
妖怪も退治していませんし、経典も持ち帰っておりませんが、そんな感慨に浸っておりました。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。