SSブログ

入院中の友人を見舞いに富山大学附属病院へ [写真と俳句と]

「会いたい…」の 気持ち受けとめ 冬の川
「太った?」と 筆で問はるる 冬日向

270113toyama1.jpg
[2015年1月13日16時半頃 富山大橋を渡るバスより撮影]
「冬の川」「冬日向(ふゆひなた)」 冬の季語




大阪発の特急サンダーバードは琵琶湖の西側を北上し富山へと向かいますが、琵琶湖が車窓から見えなくなり山あいに入ると景色が一変。冬の北陸らしい風景に。

270113toyama2.jpg270113toyama3.jpg

通院、自宅療養を続けていた富山の友人が肺炎にかかり入院しました。

大阪からは少し遠いので、お見舞いに行くことがご本人やご家族の負担になるのではと躊躇しましたが、奥さんから「主人も会いたいと言っている」と聞き、急遽その日のうちに大阪の友人らと富山へ。

のどには管が入っているので彼は筆談での会話となりましたが、意識ははっきりしているし、筆運びも力強い。そして軽い冗談も言えるくらいなので、病室の空気も少し和らいだものに。
けれど、これもあの人なりの気遣いなのかもしれません。

それにしても、確かにお正月を挟んだ1ヶ月ほどで私の体重は2、3㎏増。
わかるもんなんやね……

タグ:冬の句 富山
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

あとりえSAKANA

うわ。ヤバイです。
お正月に炭水化物解禁したので、
多分体重増加してるのですが、
怖くて体重計に乗れません(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-01-18 23:11) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

3kg増あたりからでしょうか。
会う人が、うん?って顔で見てきます。

炭水化物ですか、私も大好きです。
これは生活から外せませんが、間食は止めようと思います。


by あおき (2015-01-19 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。