SSブログ

【近畿三十六】大聖山(だいせいざん) 不動寺(ふどうじ) [霊場を巡る]

[第八番札所]五大力不動明王 2015年4月26日 奉拝 (大阪府豊中市宮山町)
御詠歌: 不動尊 宮山里に あらわれて 苦悩を救う 慈悲の御剣


久しぶりの降水確率0%、巡礼日和です。

近頃、大阪梅田に行くときはバスを利用(210円)。
最寄のバス停はいつも利用しているスーパーの前です。
さすがに朝7時のスーパーはひっそりとしていて、いつもの喧騒が嘘みたい。

fudouji1.jpgfudouji2.jpg

知人にいただいた和菓子(福壽堂秀信の“ふくふくふ”)で朝食。
バスの中でこっそりといただきます。


梅田から阪急電車で10分、阪急豊中駅へ(220円)。
そこからバスで10分ほど、宮山という最寄のバス停に到着(220円)。

特に目印となるものもなく、どの道を行けば良いのかわかりませんが、頭の中の地図のだいたいの方向感覚で横道に入っていきます。

fudouji3.jpgfudouji4.jpg

住宅街を歩くこと7、8分くらいでしょうか、不安になってきたところで突然見つかりました。
自分でもよく見つけたなーと思います。


さて、本堂はコンクリート造りの近代的な建物です。

お寺の縁起によると、元々は梅田の兎我野の方にあったお寺ということですから、太融寺の近くだったのでしょうか。昭和41年にこの地に移ってこられたようです。

4階が本堂で、3階部分の入口を入ると、正面にお不動さんの大きな壁画があります。御前立ちでしょうか。合掌。

拝んでいると、知らぬ間にご住職らしき男の人が背後にいて、よかったらお上がりになってご本尊の方も、と勧めてくださったのでそちらの方も拝ませていただきました。

fudouji5.jpgfudouji6.jpgfudouji7.jpg

御参りを終えて辺りの見渡すと、北の方角にも街が見え、その向こうに山の連なりが見えます。
きっと箕面あたりでしょう。眺めもなかなか良いお寺でした。

次は、同じく阪急宝塚沿線の中山寺をめざします。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

あとりえSAKANA

都会の真ん中(?)に忽然と姿を現した!
・・・と言う感じですか?
なかなか素晴らしいご朱印ですね☆

「玉ねぎ」つきの瓦屋根なめの風景が
都会の真ん中のお寺だとは思えません
(@゜▽゜@)
by あとりえSAKANA (2015-04-29 20:30) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

ごく普通の住宅街にあって、コンクリートの塀に囲まれていたもんで、最初は公民館とか何かの施設かなと思いました。
いい意味で街に溶け込んでいるのかもしれません。

住宅が密集している割には、周辺にそれほど高い建物が無かったですね。
たぶん、あの山は箕面の滝とかがあるとこらへんじゃないかと。

by あおき (2015-04-30 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。