SSブログ

【近畿三十六】紫雲山(しうんざん) 中山寺(なかやまでら)  [霊場を巡る]

[第二十一番札所]五大明王 2015年4月26日 奉拝 (兵庫県宝塚市)
御詠歌: むらさきの 雲の峰々 中山の 衆生たすくる 五大尊


阪急豊中駅から中山観音駅までは15分か20分(220円)。
中山寺西国三十三所観音巡礼でも来たところです。
駅のホームからお寺の山門が見えております。

参道の売店には炭酸せんべい。
有馬温泉のおみやげかと思っていましたが、ここ宝塚(宝塚温泉)の名産品でもあるようです。

nakayamadera1.jpgnakayamadera2.jpgnakayamadera3.jpg

中山寺は安産祈願や子授けで有名で、お宮参りに来られている御家族もたくさんおられました。
この日は仏滅でしたが、あまり関係ないようです。

私も気にせず、本堂右横の護摩堂で手を合わせます。

nakayamadera4.jpgnakayamadera5.jpgnakayamadera6.jpg

お堂の扁額にもありましたが、御朱印帳には「五大尊」の文字。すばらしい。

そして境内では、家族の方が車の椅子の爺ちゃん婆ちゃんを押す姿を何度か見かけましたが、ここはエスカレーターやエレベーターが完備されていて、参拝者にとても優しいお寺なんです。
また、御食事処や喫茶もあるので、家族でゆっくりと参拝できます。

私は先を急ぎましたが、中山寺名物だという「蓮ごはん」には少し惹かれました。
説明を見ると、もち米に蓮根、ぎんなん、クコの実、油揚げ、雪菜が入っていて、それを蓮の葉で包んだもののようです。
nakayamadera7.jpgnakayamadera8.jpgnakayamadera9.jpg

さてと、次はJRに乗り換え、鏑射寺(かぶらいじ)をめざします。
中山寺駅で駅スタンプをいただきました。阪急の駅ホームからも見えていた山門ですね。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。