SSブログ

食べた食べたの処暑の日 [お蕎麦のある風景]

暑気払いです。

horigonsanshinobu1.jpg

富山の亡き友人のご家族が、暑中見舞いにと富山の名産品を送ってくださったので、親しかった者で集まり会食。

horigonsanshinobu2.jpghorigonsanshinobu3.jpg

私は、枝豆(夏ずきん)とお蕎麦(羽黒そば[乾]、鶴㐂そば[乾]、そばよし[生])でおもてなし。

お蕎麦、テンコ盛り……
でも、4人とも全部平らげた。皆、なかなかのお蕎麦好きだ。

友人からは、青山高原のおみやげでソーセージなどをいただく。

horigonsanshinobu4.jpghorigonsanshinobu5.jpg

別の友人は手みやげとして、桃のケーキに甘納豆、あとブドウもご持参。
カステラは、自分のおみやげ用に買ったものを私の家に忘れて帰り、思わぬ置きみやげに。

それぞれの食べ物には、いろいろな人の、いろいろな気持ちがこもっていました。

会えば、しょーもないことしか言えませんが、皆の毎日が、無心でお蕎麦をすする様な、そんなささやかなの幸福感に包まれたものであればと願っています。
そして、あっちのあの人も、きっと同じように思っているのではないかと。

horigonsanshinobu6.jpg

夜も更けてきて、友人を駅へ送りに行けば、外は思いのほか涼しかった。
今年の夏も、そろそろ終わりのようです。

タグ:そば 富山 菓子
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。