SSブログ

2015年の暮れ友人らと忘年会をして [写真と俳句と]

雑炊の 出来ず終いの 宴かな
散会し 猫背となりて 冬夜道 
年忘 終わりし部屋に 独り居り

271220bounenkai1.jpg
[2015年12月20日(日)19時頃 自宅にて撮影]
「雑炊」「忘年会・年忘(としわすれ)」 冬の季語



モツとお出汁は福岡から取り寄せ、キャベツやニラなどの野菜は友人とスーパーへ買出しに行き、今年の忘年会はもつ鍋です。

ぷりっぷりのモツを味わい尽くし、皆でくちびるをテカテカにした。

締めの雑炊ができないくらい満腹になりながらも、最後は友人の手土産である“しあわせぷりん”をぺろり。

271220bounenkai2.jpg

一年の締めに相応しい宴でした。


宴が終わり、お家でひとり後片付けをしながら思います。
皆がしあわせプリンな年を迎えられますようにと。

タグ:冬の句 菓子
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。