SSブログ

【近畿三十六】護国山(ごこくさん) 国分寺(こくぶんじ) [霊場を巡る]

[第七番札所]みのり不動明王 2015年12月28日 奉拝 (大阪市北区国分寺)
御詠歌: み仏の 護り給える 国分寺 ゆるぎなき世の 鎮めなりけり


28日は、お不動さんのご縁日。そして、ここ国分寺で結願。

osakakokubunji7.jpgosakakokubunji8.jpg

通りを歩けば、もう塀の向こうにお不動さんらしきお姿が。
少し愛嬌のあるお顔立ち。

osakakokubunji9.jpgosakakokubunji10.jpg

境内の護摩堂の前に立ち、窓の向こうに見える先ほどのお不動さんに、御真言をモゴモゴ言いながら手を合わせる。
ふと横を見ると、知らないお婆さんもモゴモゴと。一緒に拝む。

osakakokubunji11.jpgosakakokubunji12.jpg

御参り終えて御朱印をお願いすれば、お寺の方は書き終えたものに何かを唱えて拝んでくださいました。ありがたみが増した感じです。
そして最後に、満願の証もいただく(1,000円)。

七番札所の国分寺でこの日を迎えるとは思いませんでしたが、お寺の方はこれもご縁と、ねぎらいの言葉とともにいくつか法話の様なこともお聞かせくださいました。
ありがとうございます。合掌。


駅の方に戻る途中、良さげな喫茶店を見つけ一服しようかと思ったが、なんとなく満願の余韻が薄れそうな気もして思いとどまる。
そして、宝包(パオパオ)でおみやげだけ買って帰りました。

巡礼の締めは、1個100円のタコみたいな豚まんです。

osakakokubunji13.jpgosakakokubunji14.jpg

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

あとりえSAKANA

宝包さんの豚まんはどういう系ですか?
551みたいなしっかりもっちり皮系?
井村屋とか、コンビニのようなふんわり
パン皮系?
中身も気になります☆
どちらにせよ、寒い時期にはふんわりと
温かいものはご馳走ですね☆

by あとりえSAKANA (2016-01-20 16:42) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。

そうですね、皮は551に近い感じですが、551より少しパサパサしていたかもしれません。
餡は、タマネギの甘みや脂の旨みというよりは結構肉肉しい感じでしょうか。
小ぶりの豚まんです。

by あおき (2016-01-21 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。