SSブログ

スーパーで買ったお餅を焼いて [写真と俳句と]

あの餅の 届かぬ年の 焦げ目かな
小正月 服喪の家の 水の音

280115koshougatu1.jpg
[2016年1月13日(水)12時頃 自宅にて撮影]
「餅」「餅焦がす」 冬の季語 「小正月」1月15日 新年の季語



鏡開きの時期でしたが、この年の瀬は鏡餅を買わなかった。
だから気持ちだけ、写真は鏡餅仕立てに。

例年、独り身の正月を不憫に思い、
富山の友人が送ってくれた自家製のお餅も、今は届きません。

代わりに買ったスーパーのお餅は、
その小袋の封を切るたびに、これがお餅でないように思えてきます。
それに、御仁のあのお餅ならもう少しうまく焼けた気もするのですが……

焼き方、練習せねばなりません。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

あとりえSAKANA

お餅の中心にお醤油を2滴落とすと
必ず真ん中から膨れるんですって!
どうぞお試しを♪
by あとりえSAKANA (2016-01-20 16:38) 

あおき

SAKANAさん、どうも。

トリビアですか、へぇ~それは朗報。
今度試してみます。
あと、根本的な問題としてムラなく焼かんとねー

by あおき (2016-01-21 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。