SSブログ

朝焼けではじまり夕焼けで終わった富山の旅で [写真と俳句と]

「よく来たね……」 語らう墓所の 驟雨(しゅうう)かな
後悔も 薄れゆきしか 秋の蝉

280830amagozen1.jpg
[2016年8月30日(火)18時頃 北陸自動車道尼御前SAにて撮影]
「驟雨」「夕立」 夏の季語  「秋の蝉」 秋の季語



夏の終わり、友人の墓参も兼ねて富山へ。

夕時、墓地にぱらぱらと雨が。
ご家族は再会を喜ぶ涙雨だと。

そのご家族も母娘寄り添い、お元気そう。
故人もそれを一番喜んでおられることでしょう。

そして、故人のことを語らえば、
楽しい思い出もあれば、あーすればよかったと悔いることも。
近しい人であれば尚更後悔がつきまとうのかもしれません。

そんな様々な思いを胸に、
これからの日々を大切に生きていかないと……
墓前でそんな気持ちにもなりました。

私の住む辺りとは違い、富山ではまだ蝉が鳴いています。
蝉とともに過ぎゆく夏を惜しみます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。