SSブログ

【神仏巡拝】阿部野神社(あべのじんじゃ) [霊場を巡る]

[大阪三番]2016年10月10日 奉拝 (大阪市阿倍野区)


この秋は雨が多いという印象ですが、10月も半ばでようやく空は晴れ渡り、風も涼やか。
家でゴロゴロするのももったいないと思い、お散歩がてらの巡礼です。

幸いにもこの巡礼の中で自宅から徒歩圏内の寺社が二つ。一つが住吉大社、もう一つがここ。
この日は体育の日でもありましたので歩いて行ってみました。

abenojinjya3.jpgabenojinjya1.jpg

ゆっくり回り道をしながらでも徒歩20分ちょっと。
閑静な住宅地を歩いて行くと石の鳥居が見えてきます。

鳥居をくぐるとすぐに北畠顕家公の銅像。
神社の御祭神は、この顕家公と御父君の親房公です。

この周辺は南北朝時代の古戦場で、南朝方の顕家が足利軍と奮戦したところ。
敗軍の将であっても御上への忠誠は民心の鑑ということで、楠木正成、新田義貞両公同様に神格化されたのかもしれません。
ちなみにこの辺りの地名も北畠、リスペクトが感じられます。

abenojinjya2.jpgabenojinjya4.jpg

そして、鳥居の前に立ったときに思ったのですが、この神社の佇まいがなんとなく凛々しいというのか、隅々まで綺麗に手入れされていて清々しい感じがします。
頭の中は大河ドラマの後藤久美子さんのイメージですが、聡明で勇敢だったいう顕家公を祀るに相応しいとても気持ちのよい神社です。
お参りしてよかったと思いました。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。