SSブログ

いい蕎麦屋には美味しいいなり寿司あり [お蕎麦のある風景]

そば處 松新 (大阪市浪速区難波中)


店先の佇まいのせいでしょうか、なんとなく会社の管理職の人が通うようなお店かなーと思っていましたが、入って印象は一変、とても居心地よさそうな庶民的なお蕎麦屋さん。

いただいたざるそばといなりのセットは900円。写真にある徳利はそば湯。

matsushin1.jpgmatsushin2.jpg

お蕎麦もいなりもバッチグー。
いなりは五目いなりで、具材に小エビなんかがゴロっと入っていて食感がよく、お揚げさんの甘辛さにひっぱられていない感じで気に入りました。

私がお店に入ったのは14時を少しすぎたころ。
それでもお客さんがちょこちょこと入って来られます。
このお味とお値段で、場所が難波となれば、12時前後はきっと混雑するのだろう。

都会の雑多なところには、こういうお蕎麦屋さんの一軒二軒は必ずあって近くで働く人たちで賑わっています。
私もかつてはそんな昼食をとっていた一人。
お蕎麦屋さんでの懐かしい情景が目に浮かびます。

あのお店まだあるんやろか……
今はどんなお客さんが通ってるんやろか……そんなことを思いながらの遅い昼食でした。

タグ:すし そば 大阪
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

あとりえSAKANA

そろそろ新蕎麦の時期ですよね。
お蕎麦かぁ~。いいですねえ~
(///▽///)~♪タベタイ☆
by あとりえSAKANA (2016-10-11 10:47) 

skekhtehuacso

あーそうか、徳利はそば湯なんですね。
あたしゃそば屋に入ると、席に座る前にいつも、“お酒一本お燗つけてちょうだい”って言っちゃうものでして。

たしかあおき様は、お飲みにならないのでしたね。
それはたしかに健全!
だって飲んだら最後、わたしの様に人生を棒に振ってしまいますので。
by skekhtehuacso (2016-10-11 22:51) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

実は昨夜寝る前にも無性にお蕎麦が食べたくなり、もうちょっとで買い置きしてあるお蕎麦を湯がいてしまうところでした。
この時期、おそろしいですね……

by あおき (2016-10-12 08:00) 

あおき

skekhtehuacsoさん、おはようございます。

そんなぁ、人生を棒に振るなんて……
確かにそんな人もたまに見かけますが、私はどちらかというと飲めなくて損してきているほうですから、やっぱりもうちょっと飲めればなーといつも思っています。
美味しそうに飲む人いてはりますからねー

by あおき (2016-10-12 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。