SSブログ

入院中の知人を見舞った帰り道で [写真と俳句と]

老人は あきらめ続け 冬の月

281211byouin1.jpg
[2016年12月11日(日)16時頃 とある病院前にて撮影]



コーラを飲みたいとせがまれるが、それはできないと答える。
なぜだと問われ、平易な言葉で理由を説明しても本人はそれを咀嚼できない。
今日も同じ問答を繰り返し、私は作り笑いを浮かべます。

「老い」と「死」に向き合うことは、
底の見えない穴をのぞき込むように、きっと怖くて恐ろしい。

目の前に横たわる老人が、そう遠くない未来の自分……
その時がくれば私も目を背け、悲嘆に暮れるのかもしれません。


暗澹たる気持ちをぬぐい、帰りに寄ったスーパーで特別販売されていた駅弁を購入。
山陰本線鳥取駅「山陰鳥取かにめし(アベ鳥取堂)」です。
奮発しました。(と、言っても見切り品で3割引)

281211byouin2.jpg

蟹ってなんとなく薄ぼんやりした味でそれほどでも……ってところがあったのですが、
こうして味を噛み締め食べるとなかなかに上品な旨みがあるなーと。おいしい。

とりあえず、私は今の自分の「生」を謳歌しようと思います。

タグ:冬の句 駅弁
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。