SSブログ

2017春の遠足 大相撲三月場所観戦 [旅のおもひで]

平成29年3月18日(土)

おじさん3人とおばさん1人で春の遠足、大相撲観戦です。
今場所は稀勢の里関が新横綱として土俵に上がり、これで四横綱ということもあってチケットは即刻完売でしたが、我々は幸運にも入手でき、皆でわいわい楽しみにやって参りました。

oozumou1.jpgoozumou2.jpg

この日は7日目。
5日目に横綱白鵬、6日目に大阪寝屋川出身の大関豪栄道が休場という悲しいお知らせもあって、残念ながらパネルと写真を撮るぐらいしかできません。(笑ってますが、少し残念な気持ち…)

さて、どうせなら一日のんびりしようと言う事で、我々は午前中から見物。番付三段目の途中くらいからでしょうか。

oozumou3.jpgoozumou4.jpg

眩いほどに照らされた土俵を目の前に気持ちがたかぶってきました。
席は椅子B席(5,600円)。
写真では土俵が小さく見えますが、実際はもっと近くに感じます。私としては申し分なしに、いい席です。

会場内の様子や取り組みを見て、なんだかんだ言い合っているうちにもうお昼時に。
一度場外に出ようということになり、やっぱり相撲にはこれだろうと、わかったようなわからないような理屈で、近くのお蕎麦屋さんへ。

oozumou5.jpgoozumou6.jpg

皆でやいのやいのとお蕎麦をすすり、再び会場に戻る。
もう入口は人気力士を待つ人々で賑わっておりました。お相撲さんは裏口からこそこそ入ってこない、貫禄です。

取り組みは滞りなく進み、あっという間に十両の土俵入り。
やはり身体つきからして違います、急に雰囲気が変わりました。

oozumou7.jpgoozumou8.jpg

こりゃあ、幕内になると食べている暇がないかもと、買ったばかりの焼き鳥をかじる。
皆で食べて飲み、歓声をあげ、楽しいもんであります。

そうこうしているうちに、もう幕内力士の土俵入り。
満員御礼の垂れ幕も下がり、場内も沸いて参りました。

oozumou9.jpgoozumou10.jpg

そして日下開山、横綱土俵入り。
よいしょー!よいしょー!

oozumou11.jpgoozumou12.jpgoozumou13.jpg

さあ、幕内力士の取り組みです。向正面の解説は秀平さん。

oozumou14.jpgoozumou15.jpg

熱戦が繰りひろげられます。
新入幕の宇良関、スピード出世でまだあどけなさの残る顔つきですが、小兵ならではの多彩な技の相撲が人気です。大阪出身。
遠藤関です。通路にたむろする“スージョ”の皆さんの一番のお目当てはこの方でしょうか。確かに表情や佇まいに色気があるような。
お!琴奨菊関です。でました!今日もよく反っています。
そして、蒼国来関。友人からあのごたごたに巻き込まれた力士だと聞き特に応援しましたが、今日は残念黒星。逆境を跳ねのけ戦う姿は立派です。

oozumou16.jpgoozumou17.jpgoozumou18.jpg

このあと上位陣の取り組みが続き、三横綱も順当に白星。
新横綱稀勢の里も立派な横綱相撲でした。
白熱の7日目も弓取り式でもって終了。

oozumou19.jpgoozumou20.jpg

6時間7時間くらいは会場で声援を送っていたと思いますが、映画3本分とは思えないほどに時間の経つのが早かった。それだけ夢中になって応援していたのでしょう。

oozumou21.jpgoozumou22.jpg

おみやげには絵番付2種を購入。
行事や呼び出しまで描かれてあるのがいいね。

帰りは、皆で餃子を食べて今日一日を総括。
いやぁー楽しかった!ごっつぁんです。

タグ:大阪
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。