SSブログ

お世話した人を見送って [写真と俳句と]

エル・グレコ 見上げ危篤の 聖五月
逝く春や 痴呆の君よ 我が妻よ
命の火 消えて窓辺の 若葉かな

290507rinjyu1.jpg
[2017年1月1日(日・祝)15時半頃 病院待合室にて撮影]
「聖五月」・・・カトリックで重要な祭日が重なる5月を日本でこう呼ぶようになったとか。
マリアの月ともいう。 夏の季語
「行く春」 春の季語  「若葉」 夏の季語



大型連休最後の日の朝、知人を看取った。

この数日前、最後に交わした言葉は、奥さんことを「たのむわな・・・」でした。

たくさんの善い人が奥さんを支えています。
奥さんは最後のその日まで、きっと幸せにお暮らしになるでしょう。
私もずっと気にかけていますので、ご安心を。

そして、故人とは5年半というお付き合い。
とても濃密で充実した日々だったので、これから寂しくなります。
あなたの90年の素晴らしい人生、その一部に係わらせていただけたことに感謝です。

これからも、またいつかの時のような良い旅をなさってください。
ありがとうございました……さようなら。

290507rinjyu2.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。