SSブログ

平成29年度(第18回)国宝高松塚古墳壁画修理作業室見学と明日香村散策 [旅のおもひで]

2017年7月16日(日)

国宝にもなっている壁画の、その修理作業室が見学できるという抽選に当たり、
予定が空いていた2人の友人と共に、この日一日、奈良の明日香村を散策しました。

09:00 集合 お得な日帰りきっぷを購入(1,440円)。皆、時間どおり元気にやって来た。
09:20 近鉄 大阪阿部野橋駅 出発 吉野行き急行
09:58 橿原神宮前駅 到着

asuka1.jpgasuka2.jpg

のっけから、友人の一人のスニーカーの靴底が剥がれる。
ボンドで接着して修復。ノープロブレムのようだ。

10:36 橿原神宮駅東口 出発 奈良交通バス 今日は暑くなるぞい。
10:55 飛鳥寺 到着 (拝観料350円)

友人がようやくカメラを持参。持ち腐れなくてよかった。

asuka3.jpgasuka4.jpg

田んぼの広がるのどかな景色の中に、
国内最古と言われている飛鳥寺と飛鳥大佛があります。

お寺の方の解説に熱心に耳を傾ける。

asuka5.jpgasuka6.jpg

寺院のそばには、蘇我入鹿の首塚も。合掌。

参拝を終えてカチンコチンのソフトクリームで休憩(赤米ソフト280円)。

11:55 飛鳥寺 出発 やいのやいの石舞台方面へ歩く。

asuka7.jpgasuka8.jpg

帽子を被り水分補給しつつ、お店や民家の立ち並ぶ集落をてくてくと。
大した距離ではありませんが、この暑さに少しバテ気味。

12:25 昼食 「明日香の夢市」到着 売店で絵はがき購入(600円)。

asuka9.jpgasuka10.jpg

2階、農村レストラン「夢市茶屋」で古代米御膳を食す(1,080円)。

古代米、普通の白米よりおこわに近く少し甘みのある感じでしょうか。
甘辛ダレのかかった鶏カラと胡麻豆腐が特においしかった。全員ペロリと完食。
友人は古代米をおみやげに買っていた。

13:25 石舞台古墳 見学 (入場料250円)

皆から久しぶりとか懐かしいという声が。
関西では、昔から遠足の定番になっているところかもしれません。

asuka11.jpgasuka12.jpg

見学する人の多くが、よぉーこんな巨石運んできたなーと思っていることでしょう。

13:45 石舞台 出発 徒歩
14:00 橘寺 到着 (拝観料350円)

寺院手前には「聖徳皇太子御誕生所」の石柱。
寺院向うの山裾には岡寺も見えております。

asuka14.jpgasuka13.jpg

東門より入り、本堂へ。
私は巡礼も兼ねているので御朱印帳を預けて御参り。
皆で内陣の方も見学。

asuka15.jpgasuka16.jpg

14:17 橘寺 出発 田んぼ道をおしゃべりしながら歩く。
14:25 明日香村健康福祉センターたちばな「太子の湯」 到着 (入浴料500円)

道中の汗を洗い流す。気持ちよかぁ。
しかし、バスの時刻まであまり時間がないので慌てて上がる。

asuka17.jpgasuka18.jpg

朝の電車の中で、友人の一人から手渡されたなにやらスゥ~とするらしい液体。
荷物になるし中身が出るかもしれないので丁重にお断りしたが、あかん、持て!と半ば無理やりに持たされる。
ご厚意はご厚意、風呂上りにそれを塗る。
余韻を楽しむ時間が無かったのは残念だが、確かにスゥ~と気持ちよかった、あんがと。
急ぎバス停へ。

15:09 健康福祉センター 出発 奈良交通バス 皆、いかにも風呂上りという様子で。
15:15 国営飛鳥歴史公園館 到着
16:15 壁画修理室見学

白いテントで受付(無料)。第26班3名準備完了。
1時間ほど時間があるので休憩(自販機アイス130円)。展示施設も見学。

asuka19.jpg

少しレクチャーを受けたのち、20、30名ほどでいよいよ壁画修理作業室へ。写真撮影はNG。
ガランと広い手術室みたいな感じ。
説明によると部屋は魔法瓶と同じ構造なんだとか。温度や湿度を厳密に保つためか。

窓越しに、入口でお借りしたオペラグラスで石の塊を食い入るように見る。
すぐ手前に、北壁の玄武、東壁の青龍、西壁の女子群像。
よく見るとどれも精緻に描かれてあり、芸術的価値も高そう。
特に女子群は今も発色がとても鮮やかなことに驚きました。

asuka24.jpgasuka20.jpg

これまで写真や切手でしか見たことがなかったものを、こうして実物を目の当たりにするとよりリアルに歴史を感じられる。いやはや感動。とても良いものを見させていただきました。

16:55 公園出発 徒歩
17:10 近鉄飛鳥駅前 到着 おみやげ物色。
17:25 休憩 珈琲館「御園」で壁画談議 (コーヒーフロート580円)。またアイス…
17:56 飛鳥駅 出発 阿部野橋行き急行 さようなら、明日香村。

asuka21.jpgasuka22.jpg

18:42 大阪阿部野橋駅 到着
19:00 夕食 あべのハルカス 牛たん炭焼き「利久」(牛たん定食4枚8切税込2,214円)

asuka23.jpgasuka25.jpg

牛たん推しの人がいたので皆賛同しお店へ。今日一日を総括。
おみやげは、やはり柿の葉すし(907円)。(その他パン637円)

20:30 解散 皆さん、壁画も含め一日楽しんでもらえたようだ、よかった。おつかれさま。
21:00 帰宅 ・・・にしても暑かった。顔と腕が真っ赤だ。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

あとりえSAKANA

ごく最近は行った事が無いのですが、
よく行った頃の記憶では、
飛鳥は大きな木が少なく、また大きな
建物がないので日陰の恩恵に浴する
事が無く「暑い時期は絶対来ないぞ」
と決意しました。
赤みは日焼けに変わりましたか?
by あとりえSAKANA (2017-07-24 09:18) 

あおき

SAKANAさん、こんにちは。

そうなんですよ、田んぼの多い集落で、日陰に非難しようと思えばどこかお店に逃げ込まないといけませんね。
いい休憩処はいっぱいありましたよ。
日焼けは早くも元に戻りそうです。帽子とタオル効果かな。

by あおき (2017-07-25 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。