SSブログ

【神仏巡拝】貴布禰総本宮 貴船(きふね)神社 [霊場を巡る]

[京都二十四番]2017年8月14日 奉拝 (京都市左京区)


朝9時過ぎに貴船口駅に到着。
七夕飾りのお出迎え。木々の生い茂る駅が涼しげ。

駅前からバスに乗り、貴船へ。

kifune1.jpgkifune2.jpg

バスを降りて道を進むと料理屋や宿が立ち並び、前を流れる貴船川にはびっしりと川床が設置されていて、貴船と言えばの景色。
ここで食事される方は五感で涼を満喫されることでしょう。雅じゃ。

kifune3.jpgkifune4.jpg

ため息まじりに川床料理の御品書きを眺めたのち、貴船神社を参拝。
JAPANって感じの綺麗な石段を上ると、本殿。
そこにも七夕の短冊があって境内は賑やかです。

kifune5.jpgkifune6.jpg

貴船は京の都を流れる鴨川の水源地で、ここ貴船神社の御祭神は水を司る神様。
なので、貴船(きふね)神社は“きぶね”とにごりません。
「氣生根」と字をあてることもあるとか。

にごりの無い綺麗な水、生活に欠かせない水に感謝。パンッパンッと。

kifune7.jpgkifune8.jpg

境内の御神水に漬けて吉凶を占う「水占いみくじ」や、御神水で作った「御神水ラムネ」も好評のようです。


貴船を後にし、次は鞍馬へ。
叡山電車の展望列車、窓が大きいので木々の緑が気持ちいいです。

kifune9.jpgkifune10.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。