SSブログ

亡き友人の家族との再会も果たし富山をあとにして [写真と俳句と]

母と娘(こ)の 安住の地や 秋桜(あきざくら)
コスモスや ここは母娘(ははこ)の 寄る辺の地

291002toyama1.jpg
[2017年10月2日(月)10時半頃 富山市民俗民芸村にて撮影]
「秋桜・コスモス」 秋の季語



大自然を満喫し、温泉に浸かり、思い出の場所も訪ね、
そして、友人の奥さん娘さんと食事やお祭りも楽しみ、
ここ富山が大変いいところだと伝えれば、お二人は「ありがとう」と。

自分に置き換えれば、そういう郷土愛のある言葉を返せるのかなと、ふと思う。
大阪云々ではなく、根無し草のような自分に、という意味において。


お二人が住むところは、大事な人との思い出が詰まった心のよりどころ。
末永く穏やかにお暮らしになられることを願い、一句です。

タグ:秋の句 富山
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。