SSブログ

五十歳からの人生について考えた夏の夕暮れ [写真と俳句と]

五十から どう生きようか 夕焼雲(ゆやけぐも)

300717yuyake1.jpg
[2018年7月17日(火)19時20分頃 自宅ベランダにて撮影]
「夕焼け」「夕焼雲」 夏の季語



来年の春に皇位継承があると、今年は「平成」最後の夏ということに。
そして、早くも再来年の夏には東京オリンピックが開催される。
その時、私は50歳。

時代の移り変わりと50歳という年齢が、人生の一つの節目と感じるのか、そこはかとなく自分の行く末を思う。

人生最後の舞台とも思う50歳からの人生。
それを楽しく豊かなものにしたいなら、そろそろ具体的に形を作っていかないと……

未来は不確定要素で満ち満ちているなーと、期待と不安が入りまじる夏の宵です。

タグ:夏の句
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

skekhtehuacso

あたしゃあおき様よりもちょっとだけ後輩ですが、それでもわたくしも自分の行く末を考えます。
でも、あたしゃ子どもも連れ合いといった面倒なものはもちあわせちゃおりませんから、無理して長生きする必要はないのです。
60歳で終了!ってことにしてもらいたいな~なんて思っちゃったりなんかしちゃったりして。
by skekhtehuacso (2018-07-24 22:22) 

あおき

skekhtehuacsoさま、おはようございます。
人生なにが起こるかわかりませんが、できるだけ自分の選択で変わっていけばいいなーと、そんなことを考えています。
それにしても、60歳というのはあっさりしすぎじゃありませんか?それでは全国のカップ酒を飲みきれないのでは?
by あおき (2018-07-26 07:50) 

あとりえSAKANA

記事に関係のない書き込みで失礼します。
「天王寺」でのオフ会詳細決まりましたー。

無理にはお誘いしません。
不要なら遠慮なくこれを削除してください。

■オフ会のお知らせ■
2018年8月13日(月)18時30分より
天王寺(阿倍野)の
全席個室 楽蔵 天王寺あべのごちそうビル店にて

JR 天王寺駅 東口 徒歩1分
地下鉄御堂筋線 天王寺駅 1番出口 徒歩2分
近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅 徒歩2分
地下鉄谷町線 天王寺駅 徒歩4分

(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-61 新宿ごちそうビル6F)

【旬の創作コース】
2時間飲み放題付 4320円⇒3800円(税込)

ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/3gu852gk0000/

・・・です。如何でしょう?

by あとりえSAKANA (2018-07-30 00:57) 

あおき

SAKANAさん、オフ会のお知らせありがとうございます。
制作活動が忙しい中、お店選びやアナウンスなどで気疲れされていませんか?ごくろうさまです。
近くですし、その日予定もありませんので参加させていただきます。
またSAKANAさんのブログで受け付けがあればそちらで申し込みさせていただきますね。
とりあえずこちらで参加表明をば。
by あおき (2018-07-30 08:17) 

あとりえSAKANA

参加表明ありがとうございますー☆
ではあおきさんもメンバーに入って下さる
という事で♪みなさんの参加表明でちょっとずつ
楽しみになってきました☆紅組は私だけかも
しれませんがぁー('ω' ;)
何かあった時にはatorie_sa-ka-na☆hotmail.com
(☆を@マークに換えて下さい。)こちらに
ご連絡下さい。仕事用のサブアドレスです。
ではでは、当日お会いできるのを楽しみにしております。
m(__)m

by あとりえSAKANA (2018-07-30 17:39) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。
わたくし、酒宴が苦手な上に人見知りもしますので、
おそらく末席で大人しくしているだけになるとは思いますが、
当日はよろしくお願い致します。m(_”_)m
by あおき (2018-07-31 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。