SSブログ

モリのいる場所 [映画館に行こう]

300806.jpg【鑑賞日】 2018年8月6日
【映画館】 シアターセブン
【キャッチ・コピー】
喜びも悲しみも乗り越えて結婚52年目。
文句はあるけど、いつまでも二人で
【映画全体の印象】(・_・)
【感想】
行きそびれてもういいかと思っていたのになんだか気になって、まだ上映中の映画館を検索して十三まで。
久しぶりの十三は、やっぱり十三って感じ。ごちゃごちゃと賑やかで、少し路地に入ればピンクなお店から「どうですか?」という客引きの声。まだ昼の2時です。

映画は、凡そ想像していた通りの部分に加え、ちょっとした遊び心も。

劇中、モリが絵を描くところはワンカットも撮られていなかったけど、あの有名な絵のモチーフとなった景色や動物も散りばめられてあり“ほどよい”演出です。

また別のシーンでも、夕食後の団欒のあと奥さんが「そろそろ学校の時間ですよ」と声を掛け、モリが「みんなは学校に行かなくていいなぁ……」と少し大儀そうな感じでアトリエに入る姿を映すにとどめています。

実際の熊谷守一は絵を描くところを人に見せなかったそうですから、そういう姿をあえて撮らないというところにも作り手の敬意のようなものを感じました。

映画を観たあと、梅田の繁華街を歩き商業ビル群を見上げれば、なんだか少しうんざりとした気持ちに。
モリさんじゃありませんが、私も外の世界が大きすぎる気がして、自分の身の丈にあった楽園を探したいとそんな思いにもなる、ある家族の幸せな暮らしを描いた一本でしたね。

タグ:2018年映画
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。