SSブログ

あおきさん、突然のお払い箱にも気分は晴れ晴れ [お蕎麦のある風景]

「今は人が足りているので、あんまり入ってもらわれへんわ」
「どうする?本業がんばるか?」
「もっとほかの店で修業するのもええで」
などなど、露骨なのか婉曲なのかよくわからない言い回しで退職を促された。
以前勤めていた蕎麦を打てる人が復帰してきたのだ。

お店では一番の新参者だし、特にしがみつく理由もないので(無料の美味しい賄いがいただけなくなるのは残念だが)、二つ返事で受け入れる。

それから数日は「立つ鳥跡を濁さず」の気持ちで勤務。

そして、最後の日の勤務終え、先輩と賄いを食べる。(彼も次の日に退職する)
蕎麦ばかりで飽きるという彼がよく食べる、ご飯の上に納豆を掛けそこに生玉子を落とすNスぺシャル(私が命名)。
これまで納豆は、旅先の朝食でいただくぐらいでしたが、今では彼の影響でスーパーで買っては食しています。

閉店後、二人してキッチンに立ったままいろいろ話し込み、ゆっくりとたらふく賄いをいただきました。
退職する彼の後釜ということでいろいろと教わりましたが、突如一緒に辞めることとなり、もしかしたら彼には徒労感もあるのかもしれません。
私が謝る筋合いではないと思いますが、少し申し訳ない気持ちも。

これからお互いにそれぞれの道を行きますが、またいつかどこかの道中でお会いできるのを楽しみに、その日まで、さようなら。良き最後の晩餐でした。

300830makanai1.jpg

言うまでもなく、この2ヶ月余りお店にはとても良くしていただいた。
経費を惜しまず蕎麦打ちや料理を教えてくださったし、飲食店の内情のようなものも勉強できたし、とても得難い経験だった思う。
短い間でしたが、お店の皆さんには感謝です。
充実の毎日を過ごしたひと夏の経験、忘れないと思います。

タグ:そば
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

johncomeback

お疲れ様でした、良い経験ができましたね(^^)
by johncomeback (2018-10-01 08:17) 

あとりえSAKANA

「ご卒業」おめでとうございます☆
お蕎麦店でのお仕事お疲れさまでした。
そろそろ新そばの季節、ですよね?
お仕事離れてたのしめますよ(^^)
by あとりえSAKANA (2018-10-01 09:42) 

middrinn

お疲れ様でしたm(__)m
by middrinn (2018-10-01 19:40) 

skekhtehuacso

ありゃ、突然の最終回ですか!
店が忙しい時分をあおき様に助けてもらったのに冷たい店主だなと思うのは、私の度量が狭いせいでしょうか。
でも、あおき様にも本業がおありでしょうから、そちらに復帰なさるのが本来なのかもしれませんね。

そば屋という飲食店で働いてその内実を知った経験が、いつか本業に活かされるとよいかと思います。
by skekhtehuacso (2018-10-01 21:36) 

あおき

johncomebackさん、こんばんは。
はい、疲れましたがとても貴重な経験でした。
また食べる側に戻ります。
by あおき (2018-10-04 18:18) 

あおき

SAKANAさん、こんばんは。
そう、卒業ですね、なんだかタレントが番組を降板するみたい感じですが、なかなか得難い経験でありました。
しばらくはお客さんの立場で食べ歩きしたいと思います。
by あおき (2018-10-04 18:21) 

あおき

middrinnさん、こんばんは。
疲れました。しばらくはゆっくりしようかと思います。
by あおき (2018-10-04 18:23) 

あおき

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
何年もこの世界で生き抜くためには、情に左右されない損得だけのクールな判断も経営者には必要なのかもしれません。
今回の経験が今後どのように自分に影響を与えるかどうかはわかりませんが、お蕎麦と関わるドラマはまだしばらく続くと思いますので、なんだかんだ書き記したいと思います。
by あおき (2018-10-04 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。