SSブログ

従姉から食事を誘われて東大阪の布施へ [日常のひとコマ]

従姉から食事のお誘いの葉書が届いた。
時候のあいさつと社交辞令のようなもんだと思ってそのままにしていたら、返事の無いことに業を煮やしたのか、三ヶ月ほどして再び葉書が。
近くにお肉の美味しいお店を見つけたとある。

そして数日後、会食することに。
待ち合わせは、近鉄布施駅前のモモヤの角(栗まんが有名なお店)。
知ってはいるが、なかなかローカルな場所を指定してくるなーと。

301027yamajin1.jpg301027yamajin2.jpg

連れられて来たのは、界隈では知られたお肉屋さん(コロッケが有名)の2階。ここが経営する肉料理とワインのお店です。

特選黒毛和牛のステーキランチをごちそうになりましたが、普段は食することのない格別なお肉に舌鼓をポンポンポンと。最近はしていないご飯のおかわりもこの日はしました。
贅沢なランチではありましたが、いいお肉の割には比較的安価でなかなかのお値打ちだったと思います。

301027yamajin3.jpg301027yamajin4.jpg

そのあと従姉が階下で、これまた普段手にしないような値段のお肉に名物のコロッケなどもおみやげに持たせてくれた。
加えて、手作りの梅酢や旅行のおみやげもいただいたので、私のリュックはぱんぱん。

思えば、思春期の頃や社会人になってからは疎遠だった時期もありましたが、それでも私が生まれてからずっと気にかけてもらっていたんだと思います。

この日も喫茶店で「はい、あなたが生まれてから成人するまで毎年のお年玉とお誕生日にはしっかりとお祝いさせていただきましたよ!」と、少々記憶が曖昧な私に釘をさしておられました。

この歳になっても未だ何一つお返しはできていませんが、唯一お付き合いのある親戚ですので、これからも時々顔だけは出したいと思います。

いろいろと、ありがとう!ごちそうさまでした。

301027yamajin5.jpg
[昭和53年7月 立山室堂平みくりが池にて]

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

あとりえSAKANA

お肉!!美味しいお肉!!
美味しいものは、ひととき幸せな気分になります☆
従姉さんからの「愛」はありがたいですね☆
(大人になると誰かから何かしてもらう事が
少なくなりますもの。なので有難さ倍増です。)

by あとりえSAKANA (2018-10-29 13:07) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

だいたい良いお肉は人からごちそうしてもらうことが多くて。
なんでしょうね、あのなんとも言えない脂の旨味は……至福のひとときです。
そうですね、無償で何かをしてもらう機会は少なくなりますよね。従姉とは20歳以上年が離れておりますので、今も可愛がってもらっている50前のおじさんであります。
by あおき (2018-10-31 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。