SSブログ

青春の1ページを過ごした街を久しぶりに歩いて [写真と俳句と]

秋空や 煙草ぷかぷか 二人乗り
パチンコで すって飯(メシ)抜く 夜長かな
電車賃 使い果たして 星月夜

301027fuse1.jpg
[2018年10月27日(土)11時頃 「ブランドーリふせ」にて撮影]
「夜長」「星月夜」 秋の季語



あまり爽やかとはいえない青春時代を布施周辺の東大阪で過ごした時期があり、いつもダラダラとデタラメな生活を送っていましたが、それでも楽しい毎日でした。

この日30年ぶりくらいにその界隈を歩くと、あの頃にもあったお店や商店街の空気感みたいものは少し残っていて、ここは変化が緩やかな街なのかもしれません。

301027fuse2.jpg301027fuse3.jpg

所々で、この店で打ち上げとか飲み会あったよなー、泥酔してたあいつ今どないしてるんやろ、終電まで話し込んだあの娘元気かなー、この店でよくメシ喰ってたよなー、ここでバイトしてるやつもおったなー等々いろいろ記憶が蘇り、何人かの顔が頭に浮かびました。

301027fuse4.jpg301027fuse5.jpg

きっとこの先、彼ら彼女らと再会することも無いのかもしれませんが、ここでの思い出はそのままにして上書きしない方がいいような気もします。
懐かしくて少し切ない青春プレイバックでした。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

あとりえSAKANA

え?煙草にパチンコですか?(ΦωΦ)アラ!

最寄りの楽器店だったのでロンモールの
「ワルツ堂」さんにはコーコーセイの頃、
ギターの弦やCDを買いに行っていました。
先日行かれたモモヤ方面(南側?)にはあまり行った
記憶がありません。
あ。OLになって、東大阪に返り咲いた(!)頃
布施の古い映画館に言った記憶がうっすら
あります(東大阪の商工会?の割引券持って)。
ビブレがあった頃は、クレープ食べに行ったり、
サーティーワンへもよく行きました。
懐かしー!懐かし過ぎます。
どこかですれ違っていたでしょうか(^^)
by あとりえSAKANA (2018-10-31 12:40) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。
私も大人の匂いがするのものに飛び付いていた時期が。若かったんですねー。

おっ!まさかSAKANAさんから布施のことを聞くとは思ってもみませんでした。
ビブレはこの辺で活動していた時期と少しずれているので詳しくは知らないですが(開発工事中だったかな)、ロンモールやワルツ堂の名前を聞いた時にはすごく懐かしい気持ちになりました。
そうですか、この界隈をご存知でしたか。
だったら、南側は知らないとおっしゃってましたが、ヒバリヤ書店の本店はご存知ありませんか?参考書買ったり、何かの検定申し込んだりしませんでした?まだ、あのビルあるんですよ。
映画館は線路沿いの「さと すし半」を越えたところですかね。だったらもうすっかり綺麗な映画になってますよ。私も古い時に行きましたが。
SAKANAさんとの年齢が近ければ、きっとどこかですれ違ってますよ。けっこう学生がウロウロ寄り道する街でしたから。
by あおき (2018-11-02 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。