SSブログ

あおきさん、疲労困憊で深い溜息…… [お蕎麦のある風景]

新しいアルバイト、お気軽気分は一日目で吹っ飛んだ。
席数は60席以上あり、昼営業だけとはいえ結構な数のお客さんが来るのだ。

会社やお店は、いかにして労働力を目一杯効率的に使うかを考える。
その為に作業はマニュアル化され、労働者は機械のように機敏に動くよう求められるので、なまった身体は悲鳴をあげる。

また、働き手はここなら自分でも勤まるかと思って応募するが、一方で自分自身を過大評価しているところもあると思うので、仕事がわからない、覚えられない、動けないとなると、気持ち的にもきつくなってくる。

聞けば、前任者のシニアの方も1か月余りで辞めたらしいし、中には怒って突然帰った人もいて、ここのアルバイトはあまり長く続かない傾向にあるようだが、さもありなん、と思う。

子育てが一段落した主婦の方も、会社を定年退職して次の人生を模索するシニアの方も、当然それなりの人生経験を積んでおられるので、イチから学ぶという謙虚な気持ちを持ちながらも、どこか尊大に事に臨んでいて、普通に指導を受けても、取り方によっては自尊心が傷つくのだと思う。
それに、のんびりと仕事を覚えられるという甘い心積もりもあったのだろう。自分もその類いだ。

出勤すれば、もはや副業の範疇を超えているような重労働。
我が体重も先のアルバイト前からすると、11kg減。
これは久しぶりに会う人からは心配されるレベルじゃなかろうか。

301025taijyuu1.jpg

でも、一緒に働く皆さんは「慣れるまでしんどいけど、頑張って!」と励ましてくださるし、同じ厨房で働く人の中には、12月に休みを取ってジャニーズのコンサート(山Pらしい)に行きたいのでそれまでは辞めないで!と私に懇願する方も。
働いておられる方達は気さくで優しい人ばかり、決して職場の雰囲気が悪いわけではないのだ。

肉体的にも精神的にもきつい日が続きますが、しんどいのは自分の実になっているからだと信じて、もうちょっと頑張ってみようかと思います。

以上、今日は愚痴でした。

タグ:そば
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

middrinn

色々と学ぶところが多い内容ですが、
何よりお身体も心配ですし、他方で、
頑張って続けられるのもよいかと(..)
by middrinn (2018-11-08 07:54) 

あとりえSAKANA

ええええええええええ!
オフ会あたりから11キロ減!!3か月足らずで、
ですよ??病院行かなくて、大丈夫ですか??
みんな無理するんです。誠実に頑張ろうと思い
ますし。先輩諸氏を裏切りたくないし。
でも、一番大切なのは、身体ですから。
じっくりご自分と相談して考えて下さいませね。
by あとりえSAKANA (2018-11-08 11:25) 

あおき

middrinnさん、お心遣いありがとうございます。
自分の体を気遣い無理はしていないつもりなので、もうちょっと頑張ってみようと思います。

by あおき (2018-11-09 06:22) 

あおき

SAKANAさん、ご心配ありがとうございます。
11kg減はインパクトのある数字みたいですが、これまでがメタボで酷かったので、ちょうどいいくらいになったのではと。
自分に甘いので無理はしないと思います。
それよりも精神的に一番しんどかった時、SAKANAさんのメールで随分と救われました(あの「はやうち」訪問のときです)。感謝感謝です。
あと、実際と記事に時間的ズレがありますので、オフ会の時はたぶん5kg減辺りかと。運動するよりダイエット効果抜群ですね。

by あおき (2018-11-09 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。