SSブログ

あおきさん、久しぶりにお蕎麦を打つ [お蕎麦のある風景]

今のアルバイト先は機械打ちのお蕎麦なので、もう4ヶ月ほどお蕎麦を打っていません。なので、蕎麦打ちの方は未熟なまま。

310106sobauchi1.jpg310106sobauchi2.jpg

そんな時、自宅近くの一軒のお家の軒先に「そば打ち教室」の貼紙を見つける。
蕎麦打ちの段位などを認定する協会にゆかりのある蕎麦俱楽部主催のようです。
よし!久しぶりに練習するかと、新年6日、新春そば打ち教室に参加してきました。

310106sobauchi3.jpg310106sobauchi4.jpg

まずはベテラン講師の方のデモンストレーション。
私も頭の中で自分が打っているイメージでもって見学。

310106sobauchi5.jpg310106sobauchi6.jpg

次は各受講生が打ちます。
私を含めシニアの方5人ほどの参加でしたが、その一人一人に講師の方が付き手取り足取りの指導。私にはデモンストレーションの講師の方が。

指導に従い、水回しをして捏ねて、菊練りをしてへそ出しもして、丸のししてからのし棒を使ったあたりで、講師の方が「あれ?打ったことある?」と。

はい、何度か経験がありますと答えると。
「やっぱり!」「それやったら道場破りやな~」などと冗談交じりのお話をしながら丁寧にご指導くださいました。

310106sobauchi7.jpg310106sobauchi8.jpg

最後は、講師の方の打ったお蕎麦で試食会。
越前そば風の冷のぶっかけと、残った汁に温かい出汁を足し、かけでいただきましたが、うまかった!
北海道産のそば粉を使用した二八そばで、お出汁との相性もあったかと思いますが、お店で出てきそうなレベルです。

私も帰宅してから自分の打ったお蕎麦を食べてみましたが、でもこれがもうひとつで・・・

310106sobauchi10.jpg310106sobauchi9.jpg

茹で方やお出汁にも問題があったのかもしれませんが、おそらく蕎麦打ちのブランクが大きく影響したのだと思います。
これは自主練習できる環境を整えないとまずいことになりそうだという焦りを強く感じました。

今回の教室、受講料2,500円でマンツーマンの指導と試食会、それに自分の打った6、7人前のお蕎麦をお持ち帰りできるのでなかなかお徳です。
そして何より、自分の拙さを知ることのできた収穫の多い教室であったかと。また来月も参加してみようかと思います。

タグ:そば
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

タンタン

とうとう蕎麦打ちにハマりましたか^^
納得のいく蕎麦が作れたらいいですね。

by タンタン (2019-01-25 09:21) 

あおき

タンタンさん、コメントありがとうございます。
はい、なんとか技をものにしたいですが、これがなかなか・・・
がんばります。
by あおき (2019-01-27 08:52) 

あとりえSAKANA

蕎麦打ちのブラッシュアップ参加ですか!
手仕事は休むとね・・・(反省中)。
お家で打つのは(道具をそろえるのも)大変
でしょうから、いろんな所へ≪道場破り≫して
理想のお蕎麦に近づいてみて下さいね☆
by あとりえSAKANA (2019-01-27 18:00) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
SAKANAさんの方も、そういうブランクってあるんですね。なんでも定期的に鍛錬積んでいかんとあかんのですね。
私の方は、とても道場破りのレベルでは……まずいっす。
by あおき (2019-01-28 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。