SSブログ

平成31年阪神の有名駅弁とうまいもんまつり [銘菓名物うまいもん]

この時期の楽しみになっている駅弁大会、今年も寄ってみました。

310125ekiben1.jpg310125ekiben2.jpg

でもこの日の来場が夕方になってしまった為、お目当てにしていた東北本線郡山駅の「松茸のりべん」と予讃線今治駅の「鯛めし弁当」は売り切れ、なんとか長崎本線長崎駅の「鯨カツ弁当」だけは購入できました。
人気の催しなので売り切れ続出は致し方なし。これだけでも、よし!とします。

お弁当は、ご飯の上に秘伝のタレに漬け込んで揚げたという鯨カツと鯨そぼろ、それと鯨の竜田揚げも。
鯨肉って、こんなにあっさりと癖が無くて美味しかったんやなーと感じ入り、昔、給食で出た時はあまり味わって食べていなかったのですが、この日は惜しむようにいただきました。

310125ekiben3.jpg310125ekiben4.jpg

これほど美味しいのなら、日本も国際捕鯨委員会から脱退したし、もし、商業捕鯨の影響でまた鯨が市場にたくさん出回ったら人気に火が付くんじゃなかろうか。
昔のように庶民的な食べ物になれば嬉しいのですが。

タグ:駅弁 長崎
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

タンタン

駅弁では無いかもしれませんが、昔は富山のますのすしをよく買ってました。
by タンタン (2019-01-31 14:08) 

あおき

タンタンさん、おはようございます。
富山の鱒ずしは私も大好きです!今回の会場でも販売されていましたよ。もちろん、富山駅でも販売されており大人気の駅弁です。
by あおき (2019-02-02 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。