SSブログ

【神仏巡拝】岩清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう) [霊場を巡る]

[京都一番]2019年4月6日 奉拝 (京都府八幡市)

日々の生活に追われながらも、この日は出かけようと決めて、朝一番のバスに揺られてお花見巡礼へ。

iwashimizu1.jpgiwashimizu2.jpg

天満橋から京阪電車に乗り、京都の八幡市駅で下車。
ケーブルカーの駅では桜がお出迎え。乗車し男山を登っていきます。

山上に到着し、外周を回るように正面へと。
ケーブルカーを降りた場所はお宮さんの背面だったようです。

そして、国宝の本殿で手を合わせます。
手を広げて参拝者を迎えるかの様な本殿は、美しさを兼ね備えた威容でありました。

iwashimizu3.jpgiwashimizu4.jpg

8時30分、授与所が開くと同時、一番に御朱印をいただき参拝終了。

iwashimizu7.jpg

展望台にて、広がる景色を見ながら、昨日もらったおにぎりを食べる。
バイト先の従業員の方が、残ったご飯をおにぎりにして、私のカバンの横にちょこんと置いといてくれるんでよね。

まだ山上はひんやりとしていましたが、なんとも気持ちのいい朝食でした。ごちそうさま。

iwashimizu5.jpgiwashimizu6.jpg

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

あとりえSAKANA

朝早く一番に御朱印もらうなんて(*_*;)
どんだけ善男なんですか☆
【私のカバンの横にちょこんと…】
バイト先の方に愛されてますね~(///∇///)~♪
by あとりえSAKANA (2019-04-11 19:52) 

skekhtehuacso

男山!
全国に存在する“〇〇男山”の酒銘は、この石清水八幡宮に由来するようです。
しかも現在では、その嫡流が北海道にあるというから驚きです。
その由来や派生を一度調べてやろうと思ったことがあったのですが、文献に出会うことがかなわず断念いたしました。
by skekhtehuacso (2019-04-11 21:48) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
もうすっかり早起きの年齢になりまして、正直、授与所の開く時間のことまで考えてなくて、うかつでした。
パート・アルバイトの皆に優しい社員さんなんですよ。
by あおき (2019-04-14 08:30) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
へェ~そうなですか、おもしろいお話ですね。お酒と水は切り離せない関係ですもんね。
岩清水っていうくらいですから、どこかにお水の湧いているところがあるのかなと思っていましたが、どうやら男山の中腹に霊泉の湧き出るところがあってそこにお社があるみたいです。名称の起源みたいですね。
by あおき (2019-04-14 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。