SSブログ

岡山へ家財引っ越しの旅 [旅のおもひで]

2019年11月14日(木)15日(金)

まだ住むところが決まっていないので、とりあえず岡山に借りたトランクルームに家財を移す。
広島岡山香川愛媛、瀬戸内のどこの町や島に決まっても比較的アクセスがいいかと思い、岡山港に近いところを。

夕方16時頃から引っ越し作業。
さすがに4トン車は家の前に横づけできないので台車を使う、大変。
でも、部屋にパンパンにあった荷物がみるみる間に無くなっていく、さすがです。

okayama1.jpgokayama2.jpg

トラックはすぐに岡山に向け出発。作業員お二人はドライブインで一夜を明かすらしい。
私は次の朝10時ごろ現地で立ち会うので前のりして岡山へ。

okayama3.jpgokayama4.jpg

高島屋の「まい泉」で見切り品のお弁当を購入し高速バスに乗車。
22時半頃岡山駅に到着。商店街にあるネットカフェへ。

okayama5.jpgokayama6.jpg

1帖ほどスペースが今日のねぐら。
「沈黙の艦隊」が目にとまった。懐かしい、ちょっと読もう。

okayama7.jpgokayama8.jpg

岡山駅で朝マックしてから路線バスでトランクルームへ。
時間通りにトラックが来てすぐに荷下ろし。
借りた8帖のコンテナに入りきるかと不安もありましたが、案外余裕のある感じで収まり安堵。もし6帖だったら危なかった。
今回の引っ越し、この量で大阪ー岡山を税込98,000円。運送会社のトラックの空きスペースを利用してのサービス。作業員の方も迅速丁寧で助かった。
帰り際、作業員二人に大盛焼肉弁当を差し入れる。これから福岡に戻り残りの積荷を降ろすそうだ。ごくろうさま。

okayama9.jpgokayama10.jpg

帰りの高速バスまでしばらく時間があるので、この機会に倉敷へ。

okayama11.jpgokayama12.jpg

商店街でなんとなく店構えだけで選んだカレー屋さん(カレーハウス神戸屋)に入る。
地元じゃ名の知れた人気店なのではないか、安くて美味しかった。

okayama13.jpgokayama14.jpg

そのまま商店街を歩いて美観地区へ。

okayama15.jpgokayama16.jpg

観光地としてよく整備されているなーと感心。
でも「デニムまん」はよぉー食べへんなーなどと思いながら散策を楽しむ。

okayama17.jpgokayama18.jpg

お天気もよかったし、紅葉も綺麗でいい時に来た。

okayama19.jpgokayama20.jpg

ゆっくり珈琲などもいただき、のんびりできました(カフェ エル・グレコ)。

okayama21.jpgokayama22.jpg

帰りは倉敷発の高速バスで大阪へ。
夕食は倉敷駅で駅弁でもと思ったけど無くて、仕方なくショッピングモールで購入。
買ったハラミ丼のお肉がゴムのように固く、しかもなかなかの量だったので、あごがだるい、地獄でした。

okayama23.jpgokayama24.jpg

バスは途中渋滞に巻き込まれ、1時間ほど遅れて21時半頃南海難波駅に到着。

okayama25.jpgokayama26.jpg

がらーんと何もない家に戻り、「さてと、明日から掃除や」と独りごちる。
家の明け渡しは5日後です。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

skekhtehuacso

あおきさん、いよいよ瀬戸内へと照準を向けて動き始めたのですね。
あおきさんが目指すお店と人や食べ物、風土が合う場所があるとよいですね。

美観地区、私もかつて酒集めで行きました。
わたしは青いデニムビールを飲みましたよ。
by skekhtehuacso (2020-01-29 21:15) 

リュカ

引っ越し業者さん、てきぱきと作業を進めてくれたのですね。
どうぞピッタリの土地が見つかりますように!!
by リュカ (2020-01-30 09:18) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
どうなんでしょう、動いているような停滞しているようなで。
倉敷、なんてとこだっけな、美観地区に歴史ありあそうな看板の掛かった酒蔵があったのですが……
by あおき (2020-01-31 19:10) 

あおき

リュカさん、どうも。
業者さんは大変よく働いてくれました。たぶん箱の中が破壊されているとか粗相もないと思うのですが。とにかく助かりました。
by あおき (2020-01-31 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。