SSブログ

コロナ禍に近場で過ごすも遠方からの旅行者はたくさん…… [お宿ものがたり]

生口島と橋で繋がっているのは高根島(こうねしま)。
毎日眺めていますが行ったことがなかったのでお休みの日にちょいとピクニック。

020622kounetoudai4.jpg020622kounetoudai5.jpg

橋の下には亀の首岩とお地蔵さん。
橋の上からは私の住む町が一望できます。
瀬戸田は故平山郁夫さんの生家もある町です。

020622kounetoudai6.jpg020622kounetoudai7.jpg

まずは高根八幡神社にごあいさつ。
それから島の北部にある高根島灯台へ。
農道や山道をなんとか自転車で進み、最後は鬱蒼とした小山を歩いて到着。

020622kounetoudai2.jpg020622kounetoudai3.jpg

対岸は本州、三原市の須波辺りでしょうか。
ちょうどゆっくりできる広場があったので、前日スーパーで買った見切り品の駅弁(廣島おにぎり弁当)を食べながらしばらく行き交う船を見ていました。

020622kounetoudai9.jpg020622kounetoudai8.jpg

高根島もレモンやミカンの畑がたくさん。
島の海岸線を走れば多々羅大橋もよく見えます。
島を一周して戻ってくれば我が職場もまる見え。
いつも部屋の掃除をしながら窓から対岸を見ていますが、この日はその対岸から旅館を見ています。こんな感じか……

020622kounetoudai10.jpg020622kounetoudai11.jpg

7月、海の日からの4連休はGoToトラベルの影響もあってか旅館も盛況(よぉー働いた、ああしんど……)。
それにしても皆こんなに旅行していてコロナは大丈夫なんか?と思っていたら案の定、第二波のパンデミックが……

そして、このお盆休みも全国からのお客さんで旅館は賑わっていますが、知らんでほんま……と思いながら毎日毎日給仕や掃除に明け暮れています。
旅館で働く人には65歳以上の高齢者も多い。みんな戦々恐々としているが、経営のことを考えるとwithコロナの時代だからしょうがないのだろうか。
もう、祈るしかない。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

リュカ

そうですよね。旅館で働く高齢者の方々は
内心びくびくしてるに違いないです。
旅行者から感染しませんように!!
by リュカ (2020-08-14 06:58) 

あとりえSAKANA

例年でしたら≪超書き入れ時≫ですが、
今年は新型コロナ罹患リスクのストレス
を抱えながらの営業ですもんね。
しっかり食べて、しっかり寝て、この
ヤマを乗り越えて下さいね。
by あとりえSAKANA (2020-08-14 10:14) 

タンタン

感染の不安を抱えながらのお仕事ご苦労様です。
そうそう、先日の仕事中に観光客と思われる人達が、マスクも着けず歩いてるのを見て唖然としました。
自粛ばかりで動かなければ経済は壊滅的になりますから、致し方ない部分があると思いますけど、もっと感染防止を意識していただきたいもんですね。
by タンタン (2020-08-16 09:34) 

あおき

リュカさん、どうも。
まだ島の感染者情報はありませんが、旅行者が持ってくる可能性は大いにありますね。
それなりの対策はしていますが、お仕事の性質上完全に予防するのは無理かと。
by あおき (2020-08-18 11:32) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
食べても寝てもコロ助なら無理かも……
嫌やなぁー高熱にうなされたりするの、どうしたもんでしょう。
by あおき (2020-08-18 11:36) 

あおき

タンタンさん、どうも。
さすがに食事の時はマスクも外しますし、旅行ですから会話も弾むことでしょう。
こちらも来てもらっている以上はねぇ……
by あおき (2020-08-18 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。