SSブログ

因島の穂満(ほうまん)旅館に泊まってみた [お宿ものがたり]

土生の町を散策中に見つけた驚きの外観の旅館、恐る恐る扉を開けて中を伺うと営業している様子。
これは是非泊まってみたいと思い後日飛び込みで宿泊させてもらった。

houman1.jpghouman2.jpg

外観が植物で覆われていて、まったくほったらかしってわけでもなさそうだが、ある程度ほったらかさないとこうはならないのではないか、とにかくインパクトがすごい。

houman3.jpghouman4.jpg

玄関入ってすぐ右が茶室?というか石庭が玄関と融合していて人口の池だか川には鯉も泳いでいて、びっくり。

houman5.jpghouman6.jpg

中庭にも木が生い茂っていて森の中にいる様な感覚。楽しい気持ちいい。

houman7.jpghouman8.jpg

洗濯機はすごいとこにあるが、部屋に至っては特別なものはなし。まるで従業員の住み込み寮であったかのような飾り気のなさ。

houman9.jpghouman10.jpg

各部屋やお風呂に通じる通路が狭いせいか少しわくわくする感じも。
お風呂は岩風呂あるいはジャングル風呂って趣。一組が入って鍵をするタイプなのでゆっくり寛げる。

houman11.jpghouman12.jpg

因島は寅さんの舞台にもなったんだなー、観てみよう。
お宿に関しては、最近某人気番組で有名タレントさんも宿泊されたようです、ステッカーが。

houman13.jpghouman14.jpg

明かりが灯ればお宿らしい安らぎの雰囲気。

houman15.jpghouman16.jpg

急に泊まらせてもらったので夕食は外食で。
近くの中華料理屋さん「西華園」へ。
隣の若者グループがこぞって注文していた台湾ラーメン、おじさんにはややヘビーな感じでしたが人気なのもうなずけるお味。

houman17.jpghouman18.jpg

朝食は、商店街の児玉製パン所で出来立ての菓子パンを購入。すぐさまカレーパンをいただきましたが、ぬくぬくふわふわで絶品!

houman19.jpghouman20.jpg

こちらの宿は造船関係のお仕事で連泊されているお客さんも多い。
慣れた感じで中庭に面した椅子に腰かけのんびりされている様子も。グリーンの癒し効果は大きいようだ。

今回は飛び込みで素泊まり(4,950円)だったが、いつか食事付きでゆっくり泊まってみたいものです。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

あとりえSAKANA

なかなかの趣がありますねぇー。
宮崎駿監督の映画の舞台として
使っていただきたい☆
次回訪問時の食事つき宿泊記事が
読める日を楽しみにしておきます☆
by あとりえSAKANA (2020-08-24 09:09) 

タンタン

街中にありながら秘境の温泉宿のようなギャップが面白い旅館ですね。

by タンタン (2020-08-25 09:43) 

あおき

SAKANAさん、ども。
ジブリみたいなファンタジー感は無かったかな(笑)。
どちらかといえば寅さんが行商で逗留するような宿でしょうか。
by あおき (2020-09-01 17:10) 

あおき

タンタンさん、どうも。
旅館の中に入っても確かに秘境でした。
by あおき (2020-09-01 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。