SSブログ

三原で散髪して山根旅館に泊まってみた [お宿ものがたり]

先日食べた鰻が外国産だったせいか鰻の味がしなかったので、今回は是非鰻の味のする鰻がたべたいと思い、三原へ。
街に出たついでに散髪もしよう、もらったクーポンでマクドにも行こうといろいろ画策。

020713yamane1.jpg020713yamane2.jpg

雨の瀬戸田を出発。やはり三原も雨模様。
八天堂は三原発祥らしい。
夜、買ったものを食べてみたが、なるほどクリームがたっぷりすぎる量だ。

020713yamane3.jpg020713yamane4.jpg

正午もまわっているが「うな中」の暖簾が出ていない。
タレの焼けた匂いはするので、恐る恐る暗い店内に声を掛けてみると、どうぞ!と。
大将、料理に集中するあまり開店時間を忘れていたのだろうか。

うなぎは私が注文してから捌かれてそのまま焼き台に。
お重には焼きたての香ばしい蒲焼が……これぞ、うな重!
お頭付きは珍しいと思い聞いてみると、好きな人はしゃぶってもらえればと。はい、しゃぶりました。

020713yamane5.jpg020713yamane6.jpg

小雨の中、三原の町をあっちにこっちに。
マンホールがアニメチックです。ヤッサ踊りでしょうか。今年はコロナ禍で中止かもしれませんが、いつか見てみたいものです。

020713yamane7.jpg020713yamane8.jpg

歩き疲れたあたりで、ショッピングモールの10分カットのお店で散髪を済まし、そのあとマックフライポテトを。島には無い味覚、これはこれでうまいのだ。

020713yamane9.jpg020713yamane10.jpg

夕方4時も過ぎて雨は降り続いているし、ちょっと早いけど旅館に入る。
外観の佇まいからして好みだ。

020713yamane11.jpg020713yamane12.jpg

「山根旅館」は旅行者はもちろん、お仕事で長期滞在する人の懐にも優しい、誰でも気軽に利用できるいわゆる安宿。三原で一番古い旅館だそうです。

020713yamane13.jpg020713yamane14.jpg

老朽化で廊下の板もふわふわ……これは確かに年季が入っている。
館内もお部屋のしつらえもどこか前時代的だ。

020713yamane15.jpg020713yamane16.jpg

こういう共同トイレや洗面所はもうあまり見かけない。とうぜん現役。
お風呂も古そうだ、追い焚きとかできないんじゃないのかな。だとしたら夜遅く入る人はぬるいかも……夏だからいいか。

020713yamane17.jpg020713yamane18.jpg

早くにお風呂をよばれてお部屋で寛ぎモード。
テレビを付けて時々本を読んで、もうほかに何もしません。
お腹が少し減ってきたあたりで、散策途中に買った駅弁浜吉の「あなごあいのせ重」を食べて寝る。

020713yamane19.jpg020713yamane20.jpg

朝は別室に食事が用意されていた。
館内に他にもお客さんはいたが、今朝は広い部屋に一人分だけ。コロナ対策だろうか。
品数は十分、夕食でもいいくらい。
メロンまで付けていただいて満腹。

020713yamane21.jpg020713yamane22.jpg

しっかり朝食をいただき元気よく御宿を後にする。税込4,300円は良心的な価格でした。

020713yamane23.jpg

仕事があるので朝の船で島に戻る。今日も一日雨のようです。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

あとりえSAKANA

ウナギにアナゴに品数の多い朝食…
うらやましすぎます。
東京からのGoToも始まりましたし
お仕事は忙しいかもしれませんね。
また小さな旅で勉学とストレス解消
しつつ頑張って下さい(^^)

by あとりえSAKANA (2020-10-25 10:55) 

あおき

SAKANAさん、こんばんは。
はい、御宿はgoto地獄。毎日が週末並みに満室……もうgotoはけっこうです、疲れました。
しかしまあ、人間の欲というものはコロナもそっちのけで……やれやれ……
by あおき (2020-10-28 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。