SSブログ

船に乗り三原まで散髪に行った秋の夕暮れ [写真と俳句と]

三日月や 船なめらかに 島縫ひて
三日月や ちなみさんが 笑いをり

20211010mihara1.jpg
[2021年10月10日(日)18時頃 三原港にて]
「三日月」秋の季語



仕事を終えた夕刻、散髪にでも行くかと街へ。
島に散髪屋さんが無いわけではないけれど、本屋にも寄りたいし過ごしやすい季節でもあるのでお散歩がてら島を出ました。

三日月で笑顔を連想をするのは少し単純ですが、職場の人達の顔が頭に浮かびます。

お掃除のハマモトさんは、話す前からもう笑う準備のできている自己完結型でしょうか、なんでもすごく楽しそうに笑います。
女将さんはちょっと男勝りなところがあって低い声で豪快に笑い声をあげます。
事務員のちなみさんは笑い声に特徴があり、おじさんのしょーもない話にも耳を傾けころころとよくお笑いになります。

20211010mihara2.jpg

そんな笑い上戸の皆さん、今頃お家で何を食べているのかな……と、古いラーメン屋さん(来々軒)で夕食です。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

あとりえSAKANA

3日前は28度もあったのに今日は21度
しかありません。室内はさらに寒く感じます。
突如として温かいラーメンやうどんが恋しい
季節になりました。冷えは肩にも良くない
のでご自愛くださいね。
朗らかな人に囲まれて気持ちが冷え冷えして
いなくて何よりです(^o^)

by あとりえSAKANA (2021-10-18 14:09) 

skekhtehuacso

三日月や
ラーメン恋し
酒一杯

       酔っぱらい
by skekhtehuacso (2021-10-18 21:13) 

あおき

SAKANAさん、こんばんは。
秋はどこに行ったのでしょう、寒くなりましたね。
五十肩、相変わらず絶不調です、痛い……
自分はいつも人に恵まれるというか、いい出会いが多いです、感謝感謝。
by あおき (2021-10-22 22:52) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
寒くなったのもありますが、最近はラーメン率高いです。
by あおき (2021-10-22 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。