SSブログ

ワクチン接種と五十肩 [日常のひとコマ]

8月下旬、新型コロナウィルスワクチンの2回目接種が済んだ。
若い世代の方が多い印象だったので、島ではもう年配の方の接種は概ね終わったのかもしれません。

20210829wakuchin1.jpg

そして、ワクチンの副反応はというと……
接種部位の痛み。ガチっと腕が固められた感じは1度目と同様。
違ったのは次の日37.7度の発熱があったこと。倦怠感と悪寒を感じる。
買っておいた解熱鎮痛剤を飲んで昼寝すれば、3時間ほどでケロッと正常に。
お仕事が無くてよかった。

それよりも厄介なのは、春頃からの左肩の痛み……
ずっと痛い、肩が痛いというか腕が伸びない、伸ばすと痛い。
ワクチン接種の痛みと共に去ってくれればよかったのだが、そうはいかなかった。

人に聞けば、五十肩だろうと。
51歳だし、皆が言うような症状なので、そうか……と諦める。

左向きの寝返りが打ちづらい。
左腕で思うように窓拭きができない。
シャツが脱ぎづらい。
入浴の際に頭が洗いにくい、などなど不都合が多い。

これから年齢を重ねるごとに体のあっちこっちが思うように動かなくなるんだろうな、ああ、難儀やなぁ……
タグ:健康
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 4

あとりえSAKANA

五十肩、1年くらいで直ります。
私も多分、五十肩と言われる症状に去年なり、
丸1年経った頃のある日、今まで出来なかった
事が出来るようになって「あ、治ってる」と
気づきました。仕事に支障があるかもですが、
あまり無理せずお過ごしください。

by あとりえSAKANA (2021-09-18 21:13) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
なんと1年ですか……
それにある日急に治る(気づく)のですか……
先が思いやられるような希望が持てるような……
それにしても、痛いっす!困った……
by あおき (2021-09-25 07:14) 

タンタン

色々と副反応が出たのですね。
私も50代ですけど、肩の痛みだけで済みましたよ^^
by タンタン (2021-10-10 06:45) 

あおき

タンタンさん、おはようございます。
副反応私の周りでも、ひどい熱が出た人もいれば、腕の痛みさえも無い人もいて様々でした。
3回目どうなることやら…
by あおき (2021-10-18 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。