SSブログ

【お遍路】第1番札所 竺和山(じくわざん)霊山寺(りょうぜんじ) [霊場を巡る]

2021年1月19日(火)参拝 徳島県鳴門市

ゆっくりと年金生活になってからの楽しみにとっておいた四国巡礼、瀬戸内の島に移住し四国が近くなったことでうっかりと始めてしまった。

20210119ryozenji4.jpg

巡礼用品店が併設されているので、御朱印帳や白衣など買うもの買って早速参拝。
コロナ禍、お遍路も不要不急なんでしょう、参拝者は少ない。

20210119ryozenji1.jpg

とにかく身体が達者なうちに発心の地を踏めたのは幸運なこと、合掌。

20210119ryozenji5.jpg

お休みが少ないのでお遍路は一寺だけにして、行ってみたかった大塚国際美術館へ。

20210119ryozenji3.jpg

どっひゃー!芸術が爆発しとる……
レプリカとはいえ圧倒的な数の名画に脳みそがパンクしそう。

20210119ryozenji2.jpg

メインディッシュばかりというのも楽しい様なしんどい様なで、いつか2番札所を参拝した時また来たいと思う。鳴門海峡が綺麗だ。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

あとりえSAKANA

こんにちは。
水曜どうでしょうファンとしては
「一番、霊山寺!」をそれはもうものスゴイ回数DVDで
見聞きしているので霊山寺が「竺和山霊山寺」だという
のを初めて知りました。
そうですか… 始めてしまいましたかぁー。羨ましいですぅ。
by あとりえSAKANA (2021-12-15 15:30) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
ほぉーそうですか、大泉さん御一行も巡礼されたんですか。それはさぞ楽しい、いや過酷でハチャメチャな旅だったんですかね。
はい、そうなんです、始まってしまいました。
実は途中中断している関西地方の巡礼もあるんですが、どうしたものかモヤモヤしております。
by あおき (2021-12-16 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。