SSブログ

ゆめしま海道に新しい橋が架かったので自転車で渡ってみた [旅のおもひで]

広島県との県境にある愛媛県の岩城島と、その東隣の生名島との間で架けられた橋がこの3月に開通した。

20220406iwaki1.jpg

自転車で橋のたもとまで来て驚いた、橋の向こうが見えない……これは渡るというよりも登るに近い。

20220406iwaki2.jpg

でも渡ってみると傾斜は思ったほどきつく感じなかったから、不思議。

20220406iwaki3.jpg

生名島を半周したのち、広島因島の土生(はぶ)に渡って「お好み焼うえだ」で昼食。
通称「いんおこ」は、うどんが入っているご当地お好み焼き。

少しお尻が痛くなる距離のサイクリングでしたが、気候も良く気持ちのいい一日でした。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

あとりえSAKANA

「いんおこ」って??と思ったので調べてみたら
≪因島のお好み焼き≫って言う意味なんですね。
食べてみたいです(^^)
by あとりえSAKANA (2022-05-19 16:25) 

あおき

SAKANAさん、どうも!
因島の土生はお好み焼き屋さんが多い地域で、町おこしで「いんおこ」なんですかね。
なかなかいけますよ、しかも560円と安い。いつか是非!
ちなみに「尾道焼き」は鶏のズリが入っています。
by あおき (2022-05-24 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。