SSブログ

ある意味初めての大阪旅行へ [旅のおもひで]

伯母が亡くなったことを従姉からのハガキで知った。
こちらの仕事が少ない頃合いを見計らい、急遽、生まれ育った街、大阪へ。

20221021osaka1.jpg

三原から新大阪まで1時間30分、旅が短い。
相変わらずの人口密度の大阪。久しぶりに道頓堀を歩く。

20221021osaka2.jpg

伯母のお骨に手を合わせ、従姉とすき焼きを食べながら伯母の最後の様子を聞いて子供の頃からお世話になった人を偲ぶ。享年98歳、よく生きられました。ありがとう。

道頓堀の宿に戻り、初めての大阪旅行での疲れを癒す。
日々表面的な変化はあるでしょうけど、やっぱり大阪は大阪、変わらんなーと。

20221021osaka5.jpg

次の日、先祖の墓参を済ませて、以前住んでいた帝塚山に友人を訪ねる。
友人の事務所の階下で、今の職場の板長さんの友人が中華料理のお店を構えておられる、この偶然。
中華のコース料理に舌鼓を打つ。島に帰っていろいろ報告できそうだ。

20221021osaka6.jpg

島で一緒に働く人から「岩おこし買ってきて!」と言われていたので、おみやげ店へ。
元大阪人としては、なんで岩おこし?と思わず口をついて出てしまいましたが、好きな人もおるんやなーと見直しました。

20221021osaka7.jpg

宿泊地を道頓堀から天王寺に移し一泊。
都会の片隅にひっそりとある旅の宿「葆光荘」、自分好みの古めかしさ。

20221021osaka8.jpg

宿でお風呂をいただいてから、夕刻、かつての同業の友人らと会食。
友人の一人は新型コロナウイルスに罹り、欠席。ワクチン未接種の人だが…大丈夫か?
そんなことが気になりつつも他の皆とは久しぶりの再会を喜ぶ。

20221021osaka9.jpg

食事の締め?に、純喫茶でフルーツパフェを。
このドギツサはいかにも大阪って感じ。うーん、ヘビーだ……

20221021osaka3.jpg

帰りに歩きながら空を見上げれば、超高層ビル。
島にはないなぁ、これ……きっと島の人が見れば腰抜かすだろうなぁ……

20221021osaka10.jpg

時間があれば、まだ会いたかった友人知人はいたが、仕事が忙しい時にこれだけ休めたのは幸い。
次は奈良や京都旅行をしてみたい。泊まってみたい宿がたくさんあるのだ。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

某azuma

この前はお誘いいただいたのに行くことができず残念でした。直前に参加した同業団体の行事のクラスターで感染しましたが、ワクチン打ってないので大丈夫です。
by 某azuma (2022-12-10 11:57) 

あおき

某azumaさん、どもども!
なんというか、あのタイミングの悪さはあなたらしいな…と皆で笑っておりました。とにかく大事に至らずでよぉーございました。
by あおき (2022-12-11 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。