SSブログ

ようやく三原の「神明市」に行くことができました [お宿ものがたり]

「シンメイさん」
この地に来てから職場で何度も耳にした何かの縁日か?神さま仏さまか?とにかく露天商がたくさん並ぶというダルマのカーニバル、新型コロナウイルスが5類になったことで何年かぶりに開催、仕事が終わってから行ってみました。

20240209shinmei1.jpg

三原駅前も賑わっています。
かわいいダルマが練り歩いていた。

20240209shinmei2.jpg

聞いていたとおり、多くの露天商が軒を並べその通りをたくさんの人が楽しそうに行き交います。
シンボルの大きな達磨さんも高いところにおわします。

20240209shinmei3.jpg

特にそこを目的として参拝するようなお寺や神社も無く(おそらく)、通りの出入口に小さな社というか祠というか神様を祀っているところがあったので、そこで宮司さんらしき人に清めていただきお参りさせていただきました。これが「神明さん」なのかな。

20240209shinmei9.jpg

途中行列のお店が……何を並んでいるのか?
職場の人に聞けば、美味しいたい焼きなんだとか。

20240209shinmei4.jpg

ベビーカステラにも人だかり……ここも毎年人気だという。

20240209shinmei5.jpg

お化け屋敷、中に入った子供たちのキャーキャー騒ぐ声が楽しげ。

20240209shinmei7.jpg

せっかくなので私も小さいダルマさんを1つ。

20240209shinmei6.jpg

はまもっさんに頼まれていた「生姜漬け」も買った。
おみやげは昔ながらのこれにしよう。

20240209shinmei8.jpg

帰って、職場の皆に「まあまあ空いていたよ!」と写真を見せれば「えっ!凄い人込みじゃん!」と驚かれた。
なんのストレスもなく歩けたんだけど……自分の感覚に大阪時代の慣れがあるのかな。

こういうたくさんの露天のお店を見ながら歩いたのは久しぶり。
お天気がよく寒さも和らぎとても朗らかな気分でぶらりとできた。
島も御宿も閑散としていたので、気分的に人の集うホッコリとした雰囲気のところを求めていたのかもしれません。

タグ:広島
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。