SSブログ

「アート・オブ・スター・ウォーズ PART 1」 京都国立博物館 [旅のおもひで]

2003年7月13日(日)

生憎の天気でしたが、ダース・ベイダーを「ダーク・ベイダー」と呼んでいたSWに何の興味もない友人を無理やり付き合わせて行ってきました。

京都国立博物館アート・オブ・スターウォーズ展

館内は好きな人にはヨダレものの展示物ばかり、そのひとつひとつに妥協がない。映画成功の要素は監督、脚本、俳優だけじゃなく、細かく作りこまれた美術にもあるんだなと感心しながら見学。国立博物館で展示するだけのことはあるかもと思いました。

しかし、友人はこの後行った向かいの「三十三間堂」1001体の仏像の方が良かったみたいです。確かに圧巻!R2-D2やC-3POでは数と歴史でちょっと分が悪いかもしれません。

荘厳な仏像の数々を見学した後は、ちょっと足を延ばして清水寺を参拝。観光客もたくさん居て旅情ムードを味わいながら、おみやげ屋さんの地下でお昼ごはんをいただきました。

三十三間堂清水寺

霊験あらたかな寺社をあとに哲学の道を歩き、途中、縁起ものの「ひょうたん」などのおみやげを購入しつつ帰路に着きました。

タグ:京都 芸術

共通テーマ:アート

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。