SSブログ

年の瀬の麻雀 [日常のひとコマ]

年に1、2回、以前勤めていた会社の人達と麻雀をしていますが、今回は年の瀬に集まりました。

麻雀早朝から深夜に及ぶ麻雀の最中、さほど仕事の話も、誰かの噂話も、それぞれの家庭のこともお互いあまり話しません。
もちろん政治や社会情勢なんて話題は皆無。また、人生がどうとかって語る人もいません。
時々テレビから聞こえてくるタレントのバカ話に反応するくらいなもんで、他愛もない冗談や軽口を叩きながらせっせと牌を打っています。そして、終わればサッと帰っていきます。

普通、転職や転勤、結婚など環境の変化で疎遠になっていくもんなんですが、私が会社をやめてから7年、在職中やっていた時を合わせて10年近く、未だに同じメンバーでちょくちょく。

続いている理由は、何か特別な間柄というよりも、おそらく毎回ベッタの者が次の日程を調整しないといけないルールがあるからでしょう。単純な人間の間では、関係が長く続く理由なんて案外シンプルなもんです。
ま、でも楽しいので続くといいなーと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。