SSブログ

最後の年越しそば [お蕎麦のある風景]

ここ数年、大晦日は近くに住む建築家の知人と年越しそばを食べに行ってます。

今年もお誘いがあるんじゃなかろうかと思っていたらやはり電話があったので、冷たい風が吹き荒ぶなか、さむいさむいとブツブツ言いながらチャリンコ漕いでいつものお蕎麦屋さん(翁)へ。

翁牡蠣のみぞれ蕎麦じゃこ飯

今年も季節限定「牡蠣のみぞれ蕎麦」(1,400円)と「じゃこ飯」(200円)を、男ふたりで黙々と食べました。
二八そばにあんかけのおつゆ、大根おろしと生姜、牡蠣と岩海苔と葛きりが入った豪勢なお蕎麦です。年に一度の年越し蕎麦ですからこれくらいの贅沢はよしとしましょう。うまい!

でもこのお店、来年すぐに東大阪の小阪の方へ移転するとかで、この日が阿倍野での最後の営業日。とても残念。

また来年末までに、お蕎麦の美味しいお店を見つけないといけない。
果たしてここより美味しいお蕎麦屋さんが近所にあるんだろうか。お互い来年1年の課題です。
タグ:そば

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント

年の瀬の麻雀最後の忠臣蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。