SSブログ

うな茂 [銘菓名物うまいもん]

【初めて訪れた日】 1998年頃 【お店の場所】 南船場

以前は私もこの辺りで昼食をとる勤労者の一人でした。特にここ「うな茂」は大好きでよく通いました。
懐かしい思いに駆られ、近くに来たついでに訪れたんですが、向かいに移転され広くて綺麗になっていました。これなら常連さんの客離れもないし、初めての人でも入りやすいんじゃないでしょうか。

さて、いつも注文していたのは「うな茂定食」。
とても香ばしくてタレも美味しい鰻丼、ふんわり熱々の大きなう巻、それに肝吸とウザクとお漬物が付いて1,000円というお得感が魅力でもあったわけですが、100円値上げされていましたね。物価高騰の折、お店側もきっと勇気のいる決断だったことでしょう。
それでもやっぱり美味しかったし又食べに来ますよ。

うな茂うな茂定食力餅 長堀橋店

しばらく南へ歩くと、以前勤務していた会社の近辺。けっこうな頻度で昼食をとっていた丼物屋がその時と同じ佇まいでまだそこにありました。

道の向こうから少し眺めただけですが、今にもドンブリ鉢のフチから御汁が零れそうなくらい並々と盛られたうどんやそばを、スッと器用に運んでおられた背中の丸いおばーちゃんも元気そうです。大きな声で威勢よく注文を通す、ちょっと耳の遠いおじーさんも元気なんでしょうか。おばーさんと一緒に元気で働いておられるなら嬉しいのですが。

かつてワイワイガヤガヤ談笑しながら昼食をとっていた頃を懐かしく思いお店を後に。
今はみんな、どこでどんな人達と一緒にお昼してるんでしょうかね。


共通テーマ:グルメ・料理

Facebook コメント

洋菓子店コアンドル中国料理 飛雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。