SSブログ

研修2時間飲み会5時間 [日常のひとコマ]

月曜日は久しぶりに、お仕事関係の研修。気分はまったく乗らなかったが、いづれ受けなければならないものなら致し方なし。
せめて、研修のあとに何か楽しい事がないことには、恐ろしく退屈な時間を我慢できそうもなかったので、親しくしていただいている御二方と共に参加。

そして、苦痛な時間が過ぎ去り、17時の開店とともに居酒屋さんへ。

居楽屋 千年の宴 谷町四丁目駅前店牡蠣の朴葉焼609円造りたて仕込み豆富

さっそく乾杯して、なんやかんやツマみながら談笑。
おじさんおばさんの話題といえば、病気かゴシップか昔話。ご多分に漏れず、我々の話題もそういう傾向に。
それはそれで面白いし、話が専門的になるほどアグレッシブな毎日を送っている面々でもないので、話題が一般的なものになることも至極当然、まったく問題なし。むしろ楽。

そうした何気ない話でも、普段、会話の少ない私としては、相手の話を聞いて自分の考えを話すという、ごく当たり前の会話能力が退化していて、うまく話せない時が多くなってきた気がする。

あのー、あれー、そのー、なんやったかな、言葉が出てこない上に、頭に思い浮かんだことが整理されないまま口をついて出てくるので、伝えたいことが伝わらない。それに最後まできちんと人の話を聞けない。
多分に、飲めないお酒を飲んでいるせいもあると思うが、これは嫌なおじさんの典型例だ、まずい。

そんな私に、文句一つ言わず付き合ってくれる奇特な人達に、やはり感謝せねばなるまい。


共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント

麗子、いっぱい。東京オアシス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。