SSブログ

茂庵(もあん)と京都紅葉狩り [旅のおもひで]

2011年11月23日(水)祝

アニメ『四畳半神話大系』を観たのが行くキッカケとなりました。

吉田山と言っても、イメージは丘。歩いて10分15分くらいならと、気楽に考えて急な方の道を登りましたが、ハァハァと凄く息が上がり、胸が苦しくて気分が悪い。こんなにも体力が落ちていたとは、ああ、情けない。

茂庵茂庵2階店内バナナチョコレートケーキセット920円

途中の山道、年配の人や女子に抜かれながらも、なんとか生きて到着。

さすがに紅葉の季節、お店はお客さんで溢れていました。普段なら順番待ちはしませんが、必死のパッチで登ってきてスルーするのもなんなんで、名前を書いて1階の山小屋みたいな待合室で手持ちの本を読みながら待つことに。

しばらくして、2階のやわらかい陽の差す窓辺の席に案内されましたが、ほんと、登ってきた甲斐があったと思いました。

窓の外には草木が生い茂り、木立の間から京都の街が一望できます。
広がる景色を眺め、“あれがなになに山で、あれがなになに寺か、じゃあ、あの線がなになに通りで、あの辺りにかつての学び舎があるな”などと思いながら、美味しい珈琲とケーキをいただき、ゆっくりと寛がせていただきました。ほんと気持ちのいいカフェです。もっと早くに来ておけばよかった。

このティータイムを挟んで、近辺で紅葉狩り。

ginkaku1.jpgginkaku2.jpgtetugakunomichi1.jpg

先に行ったのは銀閣寺。後に行ったのは真如堂。
お庭の素晴らしさは前者、紅葉の美しさは後者でしょうか。共に見応えあり。

shinnyodo1.jpgshinnyodo2.jpgshinnyodo3.jpg

行きたいお店を一つ決めて、その近くをチョロチョロと周って1日ぶらぶらするのがちょうどいいのですが、このペースだと、洛東を行き尽くすだけでも随分と時間がかかりそうです。楽しみは尽きませんが。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。