SSブログ

【西国三十三】姨綺耶山(いきやさん) 長命寺(ちょうめいじ) [霊場を巡る]

[第三十一番札所]千手十一面聖観世音菩薩 2012年10月7日 奉拝 (滋賀県近江八幡市)


彦根港から琵琶湖畔を車で走り30分くらいでしょうか、長命寺に到着。
長命寺は長命寺山という山の中腹にあり、麓から808段の石段を登って行けば30分40分かかるそうですが、この日は細い山道を山門近くまで車で上りましたので5分そこらと楽チンでした。

chomeiji2.jpgchomeiji3.jpgchomeiji1.jpg

早速御参りをして、御朱印をいただく。「千手大悲殿」かな!?ありがとうごぜーやす。

chomeiji4.jpgこちらのお寺、伽藍も立派で良かったのですが、境内から琵琶湖を見下ろす眺めが素晴らしかった。
若干モヤがかかって遠くは霞んでおりましたが、お天気がよかったこともあり、杉木立の間から見える湖面は輝いておりました。
人目を憚らず大声を出したかったくらいご機嫌な景色です。
「最高ですかぁー?」「最高で~す!」って。(どっかの宗教団体風に)

このあとは八幡堀の方を散策し、夕食を食べてから帰りましたので、巡礼はここまで。
観音正寺は次の機会に、いつもどおり私一人で行くことになりそうですが、1寺だけなら辺りを散策しながらゆっくりと御参りできそうなので、今日の2寺を大人の遠足で回れたことはとてもラッキーでした。助かっただけでなく、思い出に残る楽しい巡礼にもなりました、感謝。

共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。