SSブログ

【東北三十六】法門山(ほうもんざん) 福泉寺(ふくせんじ) [霊場を巡る]

[第二十一番札所]遠野のお不動尊さん 2012年8月29日 奉拝 (岩手県遠野市)


青森から岩手県花巻の方まで来て、そこからJR釜石線に乗り遠野へ。そこそこ時間はかかりましたが、一度は訪れたいと思っていた民話の里にようやく来ることができました。

札所の福泉寺は、駅から早池峰バスで約20分の距離にあって、バス停のすぐ前がお寺なので助かります。
でもバスの本数は多くないので、やはりここもそんなにのんびりしていられません。早速、お寺の入口で拝観料(300円)を支払い、境内へ。
fukusenji1.jpgfukusenji2.jpgfukusenji3.jpg

なかなか維持管理が大変だろうというくらい、広くて立派なお寺です。

歩いていると、私が今巡礼している西国三十三所各札所の名前の掲げられている仏様が、山の所々に祀られてあり巡拝できるようになっていました。
ここは四国八十八霊場や西国三十三霊場の「写し霊場」にもなっているみたいです。
東北の人が四国や近畿に行くのはなかなか大変ですからね。今、東北の地で身を持って体験しているのでよーくわかります。

fukusenji4.jpgfukusenji5.jpgfukusenji6.jpg

バスが来る時刻になったので参拝を終えバス停へ。

民話の里と意識すれば、何でもない田舎の景色もちょっと違って見えてきて、やって来るバスもトトロの猫バスみたいなのが来たら嬉しいな、などと思ってみたりもします。40過ぎたオッサンの思うことではありませんが……
では、私にも見えるそのバスに乗って、次はカッパ淵の河童君に会いに行きたいと思います。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。