SSブログ

【坂東三十三】金龍山(きんりゅうざん) 浅草寺(せんそうじ) [霊場を巡る]

[第十三番札所]聖観音 2012年9月1日 奉拝 (東京都台東区浅草)


5月に開業したばかりのスカイツリーですが、今回は遠くから眺めるだけでいいかなと思い、朝一番は浅草寺へ。御参りするのは初めてです。

sensouji1.jpgtouhoku149.jpgsensouji5.jpg

さすが東京の、いや日本の代表的な観光地の一つですから、外国人観光客も多いですね。本堂に着くまでに2回、外国人にカメラのシャッターを頼まれました。

外国人の団体で賑わう本堂でご本尊の観音様をお参りし、本堂の向こうの影向堂(ようごうどう)でご朱印をいただいてから、しばらく境内を散策。

ここは古いお寺に見られる古色蒼然とした趣というよりかは、山門もお堂も五重塔もみな朱塗りの堅固な感じで見栄えがいいですね。外国人はこういうところにエスニックなものを感じるんでしょう。
あとは近代的な大都会のど真ん中に、立派な伽藍があるのも人気の理由かもしれません。

sensouji2.jpgsensouji4.jpgsensouji3.jpg

さて、前日に行った鎌倉の杉本寺で発願となった坂東巡礼ですが、ここ浅草寺は東京で唯一の札所であったため、これにて東京での坂東巡礼はおしまいです。

この巡礼、あの世にいくまでの間に機会を見つけてはちょこちょこ続けたいと思っていますが、なんせあと神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木、千葉と広範囲に点在しており、各地に出張の多いサラリーマンならいざ知らず、しがない自営業者の私が果して回ることができるのか、ちょっと怪しい。

そのへんは今巡礼中の西国巡礼が満願成就となってから考えるとして、東北三十六不動尊巡礼に続き、ひとまず坂東三十三所観音巡礼もこれにてちょっとお休みです。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。