SSブログ

お取り寄せした“だだちゃ豆”を食べて [写真と俳句と]

枝豆の 似合うオヤジになりにけり
ころがりし 枝豆追ひて 昼さがり

edamame1.jpg
[2013年8月10日お昼頃 撮影]
「枝豆」 秋の季語



先日、ビール好きの客人をもてなそうと、夕食に「奥出雲 亀嵩(かめだけ)そば」、お酒のアテに「だだちゃ豆(生・早生豆)」を取り寄せました。

蕎麦は、松本清張『砂の器』で有名な島根県「亀嵩駅」の駅そば扇屋さんで、だだちゃ豆は、本場山形県鶴岡産を取り扱う清川屋さんに注文。

edamame3.jpgedamame2.jpg

しかしながら、どちらも友人の来た次の日に届くという誤算。とほほ、申し訳ない。

そういうことで、おじさんの“ひとり蕎麦”と“ひとり枝豆”で、思い出の味をたらふくいただくことになりました。

タグ:秋の句
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。